

前菜盛り合わせ

「ママがいっつも「よっ!」って言うのすっごいムカつくねん!何でそんな言い方するん」
と娘にヤイヤイ言われたのです。・・・・よ?よ?ってナニ?
「お弁当箱洗っておきなさい」の「よ」だって・・・。
「今のうちにお風呂入っておきなさい」の「よ」だって・・・
何がムカつくの?普通なんじゃないの?じゃあ何て言えばムカつかないんですか!!
「や!でええやん」や?や?ハ?と思ってみんなに聞いてみたらなるほど。関西の人が言う
「弁当箱洗っときや~」「お風呂入っときや~」の「や」なんですね。一緒じゃんかー!!
それと全く同じなのに(使ってる側は)娘には「カチンとくる言い方」なんだそうです。
そういえば「アホちゃう」って言われても何とも思わないけど「バッカじゃないの」って
言う私の言い方は「なんかムカつく」ってよく言われるなあ。私からしたらアホちゃう。の
方がムカつく・・・・難しいなあ。方言って。「だってな!やろうと思ってるのにやる前に
言うねんもん!」ってオイオイ。よ。だろうがや。だろうが言われるまでやんないアンタが
結局悪いんでしょうよっ(笑)

  おべんとう
「ミッキーとかリラックマとかのソーセージ入れたら喜ぶと思ってるん。」思ってます。
ちっちゃい頃はママ~ママ~。だったくせに中2にもなると「学校に持っていくお茶は
さんぴん茶にせんといてや!」だの可愛くないったらありゃしない。
毎晩毎晩「かわいそうなきつね」や「十二支のおはなし」を読んでとせがんでいた娘も
今じゃ友達と長電話。あのお話覚えてる?「あーあ。ママがズルしてあゆが損する話やろ」
(ママ←ねずみ年 娘←丑年)まったくもって可愛くない・・・。

 ぜんさい
前菜もすっかり「初夏」になりました。徳島産の鱧、加賀太胡瓜、ホワイトセロリ
よこわのカルパッチョにはオニオンスライス。生で食べられるとうもろこしは熊本産の
ピュアホワイト。・・・7席しかない店のはずのワインちゃんです。昨夜の来客数が
おかしな事に・・・・。17人て??2階使ってないのにトータルで17名様のご来店
でした。ビックリ!!今夜もご予約にて満席となっております。今日はさすがに
ご予約をいただいたお客様の人数分しか食材がございませんよ~。来週は月曜日が
ガラガラです。火曜日はテーブルがキャンセルとなりましたので私が昨夜お断りした
お客様もう一度お電話くださいましー!

COMMENTS

No title

ワインちゃん

前菜、とってもステキですっ~
ほんと、初夏満載だっちゃ。
ほうほう、ハモさんまで。(私だいちゅきv-10

なになに・・・。「よ」付けるな・・よ みたいな!!
あれこれ、気になるお年頃だわさ。

ちなみに、わたくし。。「箸が転んでも笑っちゃう」お年頃なのよ~ん???
今、くしゃみ・・した?(エッヘン♪)

さてさて、いつ行けるかのぉ~。
ワインちゃんで、エナジー補給しないとね。

けんちゃま ぺ!

けんちゃまこないだからワタクシめが、お誘いしてるのにいつもつれないお返事でつよ~。
鱧ちゃん大好物なんですね~。鱧ちゃん白子ちゃんと梅ちゃんトレードするから
早くエナジー補給に来る日教えてくださいませ(^^

No title

こんにちわー! 梅雨の中休みで良いお天気ですねー。
カワイイお弁当!v-345  一生懸命母親が作ってくれたり、やってくれたことに、生意気な口をたたいた覚えが私もあります…。 親元から離れて、親の有難味がわかりました^^  色々難しいんですよね、中学~高校の女子は(笑)

仙台麩も美味しいですが、山形のお麩も美味しいですよねっ^^ 
「豚肉とお麩のネギソースかけ」というのがありまして、試してみようかと思っています。 後、「麩レンチトースト」というのも見たことあります(笑)ご存知でしたらすみませんi-201
今日も爽やかなお野菜と、ほのぼのとした娘さんとの会話に癒されました♪ 

SORAさんへ

山形「庄内麩」~っ♪ですね♪もしやSORAさんもお麩キチ??庄内麩も大好きです。
地方によって形状や調理法があんなに違うのが面白いですよね。今は大量の「沖縄麩」
を抱えてるので「麩レンチトースト」やってみたいデス♪うちの店の名物料理にならない
かしら(笑)まったくねー!娘もねー!自分が親になって思い知れっつうの!その時に
泣いて謝ったって許してやんないっつの(そういう私も母親にそう言われておりましたよ)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

