

北海道産 生ウニ

昨夜はご予約がなかった為、店を閉めてとっとと帰りました。塾がなかった娘に電話して
「何が食べたい?(知ってるけど)」返ってきた答えは「唐揚げかオムライスかまながつお」
やっぱりな(笑)普段熱々の唐揚げは食べさせてやれないので、唐揚げはしよう。それから
サラダと・・・焼き茄子でもするか。なんて思いながら帰ると娘はリビングのテーブルで
宿題中。「ママ~ここのCって肝臓?すい臓?」「たんぱく質は消化されると何になるっけ?」
わかんねーよ!!「宿題は自分でやらなきゃダメでしょ!」(うまく逃げたぜ)その宿題が
終わり、次の宿題へ。黙々と書いてるので、あれ、早いな「今度は簡単な教科なワケ?」
「うん!全部知ってんもん。ママ知ってる?5つの<こしょく>」へえ~。個食と孤食は
知ってるけど他はなんなの~?
①ひとりぼっちでご飯を食べる「孤食」②子供が1人でご飯を食べる「子食」
③好きなものばっかり食べる「固食」 ④テレビを中心にコの字型に食べる「コ食」
⑤ソースやマヨネーズをバカみたいに使って食べる「濃食」 なんだそうです。へえ~。
ウチは①と②だな・・・。日曜日だって塾が早かったり遅かったりするので娘にだけご飯を
食べさせてるし。なんだかイヤ~な宿題だなあ(^_^;)ゴメンねっ。

  ぶたがいた
ご飯が出来た頃に始まったのが金曜ロードショー「ブタがいた教室」あうううう(TOT)
どうしても観ると言い張るので。アンタこれビデオも借りて観たじゃないの・・・。
90年に大阪の小学校(能勢の方だったかな?)の新任の先生が実際に行った授業の映画化
93年にはドキュメンタリーも放送されて色々な賞を獲っています。私はこちらも観てます
クラスで豚を育ててその豚を食べようという、命の授業の話。さて、豚は家畜なのかペット
なのか?他の豚は食べるのに「Pちゃん」は何故食べたら可哀相なのか。
田舎育ちの私には当たり前の事で。友達の家に遊びに行くとおじいちゃんがいつもブラシを
かけて餌をあげて、散歩に連れて行ってくれた「花子エイティー」(名前がちゃんとある)
花子と友達とおじいちゃんと、のんびり田んぼ道を歩いて、花子にシロツメクサで花飾りを
作ってあげたり。その花子が売られたんだよと。花子は車に乗るのを嫌がって、大きな声で
いつまでも泣いて大きな大きな涙を流して、おじいちゃんも泣いていたという話をさあ
花子の艶々の黒毛をさあ、思い出すから嫌なんだよねぇ・・・。2人でテレビを見ながら
あゆだったらどうする?とか、ママは何でそう思うの?とか、色々な話をしながら。
唐揚げを食べながら娘が「・・・これも誰かが可愛がってたPちゃんなんだね」そうだね。
食事を提供するという仕事に携わっている人間の務めとして「食育」子供に対しても。
お客様に提供している食材のひとつひとつにしても。私たちの胃袋に収まるためだけに
生かされ、殺される命があることを伝え、その命に感謝しながら「命をいただきます」と
いうことを。思いがけず休みになった夜に、子供の宿題とテレビのおかげで考える事が
できました。

  つぶ
北海道産のツブ貝を2種類のきのこ(和歌山産のなめこ&ブラウンえのき)でサラダに。
ジェノベーゼソースでどうぞ♪

  うに
う、うまく撮れない(><)北海道産のウニは殻付で買ってきました。剥けるのか?
同じく北海道産の時鮭です。「・・・どうしようかなあ。なんも考えんと買うてもうた」
だそうです(笑)どちらも今夜のおまかせに。ご予約にてお席は満席となっております。
昨日は1件も予約がなかったのに、今夜は4組もお断りしているって・・・なんだ?
この偏りは・・・。来週も金曜日は1件もご予約はなく、月曜日、火曜日が満席です。
今夜もよろしくお願いします♪
「子食で孤食」の娘には「誰かのPちゃんカレー」を作ってきました☆

  



  


COMMENTS

来週金曜日に2人で行くかもしれません。
明日中に決まったら、連絡します。

今週金曜日

6月24日に2名で伺います。7時半スタートの予定です。
席は予約が詰まってきたら、2階でもいいです。明日ランチに行くつもりなので、詳細はその時に。

あじさんへ

了解しました☆いまのところあじサンの予約しかないので貸切りです(いまのとこな)
ランチ来てないやないか~。スゴイ雨でしたもんね・・・。明日かな。お待ちしてます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

