

北海道産生ウニを使って・・・。

新聞やニュースや百貨店の売り場で「クールビズ」「スーパークールビズ」などを
うたっているのをよく目にするのですが、大阪で、いや。日本屈指の大きなビジネス街で
ある本町で、クールビズ風なサラリーマンをお見かけしないのは何故でしょう・・・。
じゃあ一体誰が実践してるんだクールビズ。テレビでよく見る環境省のアロハお兄さんだけ
なんだろうか(笑)
ワインちゃんは昨日は、飲んだくれ会メンバーのお誕生日会だったので、ミナミに集まって
串カツ屋さんで飲んだくれたりしておりました。グリコの看板が窓から見える道頓堀沿い。
大阪に長いこと住んでいてもテンション上がるシチュエーション♪そういえば土曜日は
グリコの看板の下でラーメン食べてたな(河童ラーメン2号店はガツンと魚介系)

 くしかつ
サーモン&いくら美味しかった♪肉巻き牛蒡もコーンも美味しかった☆相変わらず
強烈なキャラクターのメンバーで、気を使うことなく好き勝手言える飲み会は楽しくて
パワーをいっぱいもらえます。カラオケ行ってつるとんたんで〆うどん食べて(酒も飲む)
帰ったの何時だっけ・・・?3時半だったな・・・新聞配達の人しか街にいなかった(><)
ああよく飲んだ・・・。食べた。笑った。

  うにけった
さて、土曜日のディナータイムはあの大雨の中、ここ半年ぐらいで最強のびっくり。
7組ほどお断りしました。ジャンジャカ ジャンジャカお問い合わせのお電話ひっきりなし
うーん。金曜日ガラガラだったりするのになあ・・・。
北海道産の生ウニは「そのまんま食べるのが一番美味しいんじゃね?」ということで。
でも何もしないのもなあ。バケットにガーリックバタークリームを塗ってブルスケッタで。
スプーンでそーっとすくって、バケットにのせてカプっと召し上がってくださいね♪

  シャケ
北海道産の時鮭のムニエルは生クリームと白ワインのソースでお召し上がりいただきます。
付け合せの葉っぱは福岡産の「オイスターリーフ」という変わった葉っぱです。
ネタにええやろ~♪とコックさんが買って来ました。名前の通り・・・「生牡蠣」の味が
するケッタイな葉っぱです(生臭さまでまさに!まさに牡蠣の味)味がどうこうではなくて
皆さまに楽しんでいただけて良かったです(笑)一体なにがどうしてどうなってこんな味で
誰が必要とするのかまったくもって不可解です。ネタ?ネタだけ?面白いけど!
牡蠣、雲丹を含めた貝類が苦手で生牡蠣を1度も食べた事がないとおっしゃるお客様が
この葉っぱを食べて「普通の葉っぱの味しかしないよ~」って仰って笑えました。
牡蠣を食べた事がない人にはそりゃ葉っぱの味だよなあ。ってか牡蠣食べれるかもよ・・・。
ああそうか・・・牡蠣が大好きなのに食べるたびに当たっているももちゃんにいいかも♪

今週もよろしくお願いいたします☆今夜と明日の夜はご予約にて満席となっております。
水曜日&木曜日は2席のみ空いてます。金曜日はいまのところ、ガラガラです。

COMMENTS

オイスターリーフ

土曜日はありがとうございました。
久々お伺いしましたが、相変わらず出てくるもの全てが新鮮でワインも進みました!
オイスターリーフ?再度嫁に確認しましたけど、葉っぱの味しかせんやったよとの事。冬になったら食べ比べしてもらいましょう!
また来月もお邪魔しますんで宜しくです。嫁→とっても美味しいお野菜達でした。また是非お伺いしまーす。

つるさんへ

こちらこそありがとうございました!喜んでいただけたようで良かったです♪
・・・あの葉っぱぜーったい生牡蠣そのものの味でしたよねえ。面白いですね。
普通の葉っぱとは(笑)生牡蠣が入ったらお知らせしますね☆楽しみ♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

