

北海道産ツブ貝とトマトのサラダ

今日はこれから、国際会議場に行って「2010年ワイン」のプリミール試飲会にて
ワインをガブガブ飲んで来ます。(嘘。ガブガブは飲めません)去年のプリミールからもう
1年経ったっ??そしてもう2010年がワインになったか!!時の経つのが早いですね。
と言っても、すぐ飲めるワインではなく(熟成させていないので)飲んだ段階でこのワイン
が2年後、5年後、はたまた20年後にどんな味になっているか想像するというプロの
試飲会です(その場で買い付けもします)まっ。私にはそんな芸当は全く出来ませんので
毎回ソムリエールと参加して、教えてもらっています。2010年も素晴らしい年でしたが
今年も負けず劣らず良いヴィンテージなんだそうですよ。と言っても2010年のワインが
店頭に並ぶのは早くても来年ですけどね。

  つぶ貝サラダ

昨夜のおまかせより。北海道産のツブ貝とトマトのサラダです。画像では分かりにくい
ですが、冷たいトマトのソースがツブ貝の下にしいてあります。加賀の太胡瓜や新玉葱、
パプリカ、ちょっとガーリックも入った特製のトマトソースは夏らしくて美味しいです。
バケットにつけて食べるだけでワインが飲める(笑)トマトは熊本産塩トマトと愛知産
ほおずきトマトです。上にはミニセロリを散らしてますよ~♪

  鯛のぽわれ

なんでこんな変なサイズなんだろ(^^; 昨日ゆうちゃんに聞くの忘れたな・・・。
淡路産の鯛のポワレは石川産の大きなアサリと、夏といえば♪オクラ、そしてズッキーニ
を付け合せに。
さて今夜はあと2名様のご予約を募集中です。お1人様も大歓迎ですよ♪お待ちしてます
コックさんが昨日、とうもろこし(徳島産のゴールドラッシュです)をたくさん買い込んで
スープを仕込んでいました☆まだ温かいうちに1口味見しましたが、コーンの甘さが
染みわたってとても美味しかったです。バケツで飲みたいぐらい(笑)
さあ、今夜もよろしくお願いします。
・・・本当は今日のうちに荷物を送っておかないと法事に間に合わなかったのに(TOT)
案の定お土産は買えてない(当日家を早く出て阪神か高島屋でまとめ買い作戦)
荷物は家に散らかしたまんま・・・。また大荷物かかえてウロウロすんのかーい。
そんで絶対着いてから「ああっ!靴忘れたあ~」とかっつって。サンダルで法事に出て
本家のおっちゃんにお父さんが怒られるんだろうな(笑)ああ目に浮かぶ・・・・。
 

COMMENTS

No title

つぶ貝サイコーv-238
昨日はよく寝れたよぉ~!あんがと~^^

くらげちゃんへ

ツブ貝イェーイv-10そういえばガリガリ君専用のカキ氷器あるんだってえ。
(ガリガリ君をほうりこんでガリガリまわすとふわふわのカキ氷が出来上がるらしい)
1000円で売ってるんだよ。また待ってるね~♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

