スポンサーサイト


長崎産イサキの軽い煮込み

昨日は、2010年のボルドーワインのプリムール試飲会に雨の中行って来ました~。
プリムールっちゅうんは「先物取引」のようなもので、今の段階で「こんだけ美味しいなら
ウチは100本買い付けまっせー」などと注文しておくことで、生産者さん達は安定した
収入を見込めて、ワイン造りに専念出来るっちゅう事ですね~。ざっくり言うと。
今年もパーカーさんはシャトー ラトゥールに100Pを出してますよ♪飲み頃は20年程
先でその頃確実にパーカーさんはこの世の人ではないと思われますが・・・。今のうちに
買っておけば20万円位で買えます。20年置いておけば倍になります。みたいな感じで
お金持ちは買うんでしょうねぇ。私の場合はただ、1本でも多く1種類でも多くのワインを
色々飲んでみたいってだけで行ってます(いや、お金があったらあれこれ買いたいデス)
 
  ぷりむーる
パーカーさんの点数はさておき。私が飲んで美味しかったのはChateau Valandraud
(シャトー・ヴァランドロー 2011)ジャン リュック テニュヴァン氏が手がける
メルロー主体のワインです。ま、市価3万円ほどのワインなので美味しくないワケがない。
でも香りといい色といい、他のワインとは違ったなー。ワインちゃんのセラーにもこっそり
眠ってるんだなー2004年のヴァランドローが♪うふふ~♪よく桑山さんがおっしゃる
のですが、「玉子を見ながら、キャンバスに向かって、キャンバスに羽ばたいている鳥を
描くようなもの」なんだそうですよ。桑山さんだったら、葡萄をかじった段階で大体の
味が想像出来てしまうんでしょうけどね(^^;凡人には無理無理(笑)

  アクアパッツア いさき
昨夜のおまかせより。「長崎産 イサキの軽い煮込み」です♪やっぱりこないだの
明石のアクアパッツアより美味しい♪イサキも身がふっくらふっくらしてて今が旬です。
この1皿で白ワインが1本飲めます☆
・・・最近のコックさんはダイエットをしていて(「ナイシトール」とか飲んでたり)
仕事の帰りにも「お寿司屋さんは行かない」ご飯粒を寝る前には食べないダイエットです
(ついこの間まで寝る1時間前に「豚カツ定食ご飯大盛り」などを食べていた人が!!)
みるみるカラダがしぼんできました(笑)面白い☆(そして私はブクブク膨らんでるし)

   れいめん

早く終わった日は心斎橋の「平壌冷麵」に☆(閉店が23時なのでなかなか行けない)
注文してから粉をこねる冷麺が出てくるんですよ~。冷麵といえば「盛岡冷麵」育ちの
私ですが、やっぱり元祖・平壌は美味い!と思います。隣で大騒ぎしている若者のグループ
6人の会計(多分冷麵6個)より、私たちの会計のほうが高くて(TOT)滞在時間も短いって
どういうこっちゃ。私はねー、冷麵にはスイカ!もしくはリンゴがのってってシャクシャク
した食感が味わえるのが好きなんですけど、それって盛岡冷麵だけなんですかね・・・。
さて、今夜はあとお1人もしくはお2人様大募集中☆明日の金曜日と明後日の土曜日は
私がいない為満席となっております(笑)明日はお昼の飛行機で花巻空港へ。妹に迎えに
来てもらって、そのまま三陸へ向かおうと思っています。近い未来の教科書に載って
しまうであろうこの災害の跡を、直接娘に見せて、じゃあ自分は何が出来るのか、どう
思うのか、これからどんな生き方をしていくのか。考える機会を与えて。あとは向こうで
ご飯なりお土産なりでじゃんじゃんお金を落とせたら・・・。じゃんじゃん無理(TOT)
・・・ブログは・・・エクスペリアの使い方がマスター出来たら岩手から更新したいです。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

