スポンサーサイト


秋刀魚のオイル煮

ワインが美味しい条件って何だろう。
葡萄 そうそう。美味しい葡萄が美味しいワインを造るのだろうから。
土地 そうそうそうだろう。葡萄が美味しく実る為の土壌は必要だろうなあ。
造る人 そうだよなあ。ワインが好きな人が造るのと、全然ワインに興味のない人が造る
ワインは、全然違う味がするだろうなあ。
相手 いるよねえ。美味しいねって、ニコッと笑ってくれる相手がいたらきっと美味しい。
(出来れば相手の奢りであって欲しい)仲良しの友達もいいけれど、たまたま隣に座った
人と、意気投合して・・・なんてのもいいな。
思い出 このワインを初めて飲んだのが10年前の初めてのデートの時でね・・・なんて
そういう思い出があると、もっと美味しくなりそうな気がする(でも決して思い出のワイン
を超えるワインに出逢える事はないのだけれど)
初めていらしたお客様なんだけれど、この方は本当にワインが好きなのだなあと。
嬉しくて仕方がないんだろうなあと、そういう出会いが昨日ありました。楽しかったです。

  さんま
いつもご利用してくださるお客様にも「思い出の秋刀魚」のお話を伺いました♪
昨夜のおまかせで、北海道産の秋刀魚のオイル煮をお出ししたのですが・・・
15年前に訪ねた根室で、朝ごはんに出て来た6月の秋刀魚の味が忘れられないと。
北海道で、そしてまさかの6月に、きっと地元の人しか口に出来ないであろう獲れたての
秋刀魚には、これからどんな秋刀魚を食べようと、出逢えないだろうなあと思います。
その方にとっての秋刀魚は根室の6月の秋刀魚で、どこで秋刀魚を食べてもそういえば
根室の秋刀魚は今年も美味しいかなあって。そう思い出せるお料理って素晴らしいですね。
ワインちゃんも、いつか、どこかで、何年も経ってから「ハンバーグっていえばね」って
思い出していただけるようなお店になれますか?
・・・私にもありますよ♪「うなぎ」と「なまず」で(^^;
ウチの父親が川で朝獲ってくるものですから(鰻は前日に網を仕掛けておきます)
ちゃんと泥抜きをしない大きな鰻を、ぶった切って煮たりするもので。鰻っちゅうんは
なんて臭くて固くてマズイ食べ物なんだろうって思って大人になりましたよ(TOT)
どんな美味しい鰻を食べても、私が思い出す鰻は父親が釣ってきた鰻なのでございます。
そういえば、噂の父が11月に大阪に来て我が家に1泊するようです。
英検1級を持ち、スペイン語を勉強中で、尺八は自分で竹を削るとこから作ってしまい
ジャズをこよなく愛する父が、どうも滋賀かどこかに、お神楽の奉納に来るらしい。
さあどこへ連れて行こうか。
今回の帰省に「鮒寿司」を買って帰ったらお父さんは踊り出しそうな位喜んでました。
死ぬまでに「くさや」「鮒寿司」「ドリアン」を食べてみたいが口癖。1つ叶えてあげた。
今夜もよろしくお願いします
昨夜のワイン好きな方が今晩もいらっしゃるらしい(笑)
それからお誕生日のケーキのご注文を頂いたお客様がキャンセルになりましたので(TOT)
今日がお誕生日の方急募!2名様でヨロシク!ケーキは食べちゃったからいいです・・・。
こんな事ばっかしてるから、順調に体重増加中☆
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ワインちゃん

自分で感嘆したお店は、忘れることはないわね。

思い出のスケッチブックは大事よん。

再来週、どの日かおじゃまんぼうだよ。ヨロ。

イケケン見て、ビックリマンボーにならないでね。(うぴょ。♪)

イケケケンケン様

ホントだ~♪いやーんどうぴよう!!「すんごいイケメンがこっちに来るんやけどーっ」
ドキドキ☆そんなアナタがケンケンなんでちゅよねえ。ぐふふ。楽しみじゃー。
オイラの心のときめきメモリアルはいつも土砂降りの図(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

