スポンサーサイト


週末は花火大会@飲んだくれ

いつも紀伊国屋で本を買うので、自然と通り道が出来てしまっていたなあと。
「そういえばハンズの地下1階が本屋になったんだよねー」と思って行ってみてビックリ。
目当ての本が捜せねえ(TOT)紀伊国屋だったらすぐに見つかるのにっ。ウロウロと捜すうち
読みたい本が何冊も見つかってしまいました。初めて訪れる本屋で冒しがち!(犯しがち?)
最近は読みたい本がなくってさー。じゃなかったんだ。自分が出逢おうとしてなかった!

  こまつえめる

時は文明開化の東京。妖怪達が練り歩く「百鬼夜行」から余所見をして、古道具屋の
喜蔵の家の庭に落っこちた妖怪「小春」と喜蔵の物語。この本と、続編上下巻をまとめ買い
天狗や一反木綿、河童たちを始め、古道具屋に住み着いている付喪神たちの可愛らしく
そして愉快で、人間界よりもよほど人情的な活躍。妖怪といえば畠中恵の「しゃばけ」
シリーズが有名ですが、あれはもうひととおり読み終えて卒業(勝手に)してしまった私。
こういうお話は大好きです。娘にも読ませよう。100年大切に使ったら神様になるんだよ
ニャンコは猫又になるんだよー。猫又は強い妖怪なんだよー。

  花火いっぱい
土曜日は、去年に続き、ももちゃんのお宅に各自、酒とつまみを持ち寄って・・・。
目の前で次々にあがる花火を、ビール片手に楽しみました☆コックさんが作った
ローストビーフと、豆狸のおいなりさんに、アップルマンゴーが入ったフルーツサラダ
一芳亭のシュウマイもあればヴィシソワーズも。豚の角煮も・・・。去年の花火の時とは
また世の中もガラッと変わって、みんなでこうして花火を眺められて良かったなあと。
来年も見られますように・・・。夜中に突然カレーとか作りだして楽しかったです(笑)

  どぶづけ
・・・持ち寄ったお酒は「ええっ?こんなにいるの?」と思ったぐらい大量だったのに
帰りは見事に全部空いてました。さすが・・・。

今週もよろしくお願いします。13日のディナーは営業します。14・15日休みます
昨日の高校野球 花巻東VS帝京 凄い闘いでしたね・・・。負けちゃいましたけども。
帝京相手に2度も3度も追いついて、良い試合だったなあ。最後に守備妨害取られたのが
惜しかった!さあ今週も頑張ります。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

