スポンサーサイト


昼間から呑める幸せ

ありえないって(-_-;)嬉しがってついこの間ブログにもアップしたハワイのサンダル・・・
履いて3回目にして鼻緒がブッツリ。それも十三で。それも酔っ払ってる時に(TOT)
それも夜・・・。時代がほんの少し前ならば、どれお嬢さん、あっしの肩につかまって
おりなせえ。鼻緒をすげてやりましょう。ってな感じでな!粋なお兄さんの肩を借りてだ!
恋の始まり始まり~♪ですよアナタ!それが生まれる時代ちょこっと間違えただけでさー
十三の街を裸足で歩いて道端のゲ○を避けつつさ!(酔っ払いしかいない時間なので全く
違和感がなかった裸足のオイラ)一緒にいたメンバーもホレ、酔っ払いなもんだからして
指差して笑ってるわ「アンタってこういう事多くない?」(そんな気がする)
さすがに梅田着いてから裸足で歩くワケに行かず。タクシーで帰宅しましたよ(><)
結局どこ行っても靴に苦労すんだなあ(笑)こないだ箕面で買った100均のサンダルは
ガンガン履けてて、その80倍の値段のサンダルが3回でご愁傷様ってどういうこっちゃ。
よっぽど私、前世で靴を粗末にしたとか?

さて何故に十三で飲むハメになったかと申しますと~♪

  おかあさんのさらだ
昨日は恒例(今回は3ヶ月ほど間があきましたが)伊丹にある「ワインショップ日の出」
さんにお邪魔して、桑山先生によるワインのセミナー(笑)&お母さんの作るお料理と
ワインのマリアージュを楽しみに行ったのです♪昼間14時からです。日頃ももちゃんと
「あたしらが本町で働くOLだったら破産してるよなあ」「17時から飲むんやもんなー」
「っつうかこの世の人じゃなくなってねー?」「肝臓いわして入院してるかどっちかやな」
なんて言ってる時間よりもまだ早い14時から酒が飲めるなんてー♪嬉しいかぎり。
お母さんのお料理、グレープフルーツのサラダには胡桃、レーズンが散らしてあって、
グレープフルーツの酸味にレーズンが加わったとき、2010年のソーヴィニヨンブラン
の酸味と、グレープフルーツの酸味をガッチリとレーズンがつないでるなあと感動。
酸と酸だけでは合わせた事にならず。うーん。おそるべし桑山マジックです。

  なす
自家製のパイ包みにはじゃが芋とベーコンが入っています。
このお料理に合わせて出していただいたのが、イタリアのソアーべ。ソアーべと言うと
「夏の明るい時間に水のように飲める白ワイン」のイメージしかありませんでした。
いくら辛口といえど、若いワイン、フレッシュなワイン、軽いワイン。そんなイメージが
根底からひっくり返される2007年のソアーべ!!ベーコンの塩分にソアーべの持つ
苦みを伴った爽やかな果実味が素晴らしいマリアージュで。いつも「あー。ソアーべね」
なーんて言ってた自分のバカバカバカ!アタシはソアーべの何を知っていたというのだ。

  しゃんべるたん
白ワインを3本空けての(5人で参加ですからね。まだ余裕)赤はさてどうするべ。
いつも桑山さんに「おまかせ丸投げ」ワインチョイスですが敵もさる者(敵じゃないし)
たまーに2本出して来よってからに、飲まずにおられない情報で私たちを飲む気にさせ。
「どっちにする?」・・・決められるワケがないだろう!どっちも飲むに決まっとるわ!
というパターン(笑)「だってまだ4時だよ!」「なんなら晩ご飯も作ってもらわない?」
どちらも2008年のシルブプレ~♪ジュヴレ シャンベルタンとヌフ・デュ・パプ
「5人だから各自飲みたいほうを指差して決めよう!」っつってんのにケンケンが1人
「だって分かんないもん」とか(んなもん分かんなくてもどっちか指せよっ)言って
2対2に別れてしまったために今回も両方美味しくいただくハメに(-_-;)
どのみち両方飲んだろうけど(笑)ワインの適量って「人数プラス1本」だと思ってます
5人なら6本か7本は飲める計算。(おかしい?私とももちゃんの場合だと泡はカウントに
入らないっす)ちなみにシャンベルタンは6800円。パプは4500円でした。
先に値段を聞くと先入観を持って飲んでしまうので、飲んでから値段を聞きます。
皆さんも、上限はココまでとお店の方に告げて、値段を聞かないで飲んでみたらまた
違うと思いますよ♪その場合は信頼の出来るお店でね♪8000位って言ったら8000円
からのワインしか持ってこないイヤらしい店もありますから。桑山さんのお店では
お店で売っている価格に300円(グラス代)を足すだけで飲めますので、ちょっといい
お店に行ったら6800円のシャンベルタンなど軽く1万円はしますのでお得に飲めます。

  しゅにってる
2本の赤ワインにもそれぞれ、好みや思い入れがありまして・・・
凝縮した「かつお節」のような風味がチョット苦手だなあというコックさんにまたもや
桑山マジック「じゃあ私にそのグラスを貸してください。」桑山さんの手かざしにより
味の変化を遂げたシャンベルタンは「あれっ?」チャーミングなワインに変身です。
おいおいおい。じゃあ桑山さんは不味くも出来るんだろか(必要ないし試されたくない)
そんな話も楽しみながら。最後に桑山さんが「ボクが売らないワインです」という
ワインを出してもらい・・・(まだ飲むんかーい)何故売らないかというと大変希少な
高いワインだから。ではなく。「デキの悪いワインだから」7000円弱のしかも
プルミエクリュのワインは、その名前だけでもいい値段で出せる事間違いなし。そして
人はそのラベルとヴィンテージに洗脳されて「美味しい」と言うに違いない。
・・・桑山さんが言うとおりのそのワインは、なんか人口甘味料かグラニュー糖で甘さを
足したような。余韻が全く広がっていかないワインでした。あと、桑山さんがそんな事
言ってそのワインをスネさせたから(笑)いい勉強になりました~。毎回感激です☆
美味しいワインを飲んでゴキゲンになった私たちは、「あー美味しかったね♪」
「次どこ行くー?」という必然の展開になり(^^ゞケンケンさんが十三で乗り換えるので
じゃあ十三で飲んでみーひん??いいねえいいねえそうしよう♪というワケで・・・・
十三駅前の大衆酒場でハイボールだのチューハイだのを飲み散らかし(笑)更に楽しく
盛り上がって「カラオケ」へ・・・。そして初めの文章につながる(TOT)サンダルぅぅ。
しかしよく飲んだなー♪昼間っから一生懸命飲んで一生懸命遊んでしまいました(笑)
一生懸命遊ばないと、一生懸命働けませんからね!!
ケンケンがカラオケでトイレに行くたびに迷子になって(部屋番号をあたしが言うと
「わかーってる」とか行って出て行く)しかもそのたびに店員さんをつかまえて
「オレの部屋どこ?」と偉そうに聞いているのがおかしかったです。知るかっつのー!
何度も部屋の前をウロウロするケンケンさんを見て3回目はほったらかしにしましたが
覘いたら店員さんが困ってたので撤収しに行ってあげた優しい私。
おかげで朝からスーパー行って「帰ったら作る」と言って出かけたカレーを作り終わって
寝たの3時でーす♪なんでカレーにしちゃったんだよおおお。とか言いながら。これまた
ビール飲みながら。
こんな感じで今週もよろしくお願いします☆今週は予約が結構詰まっております。
金曜日は満席。水曜日はあと2席です。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

わはは~ 私も靴はいっつも悩みの種
普段はビルケンシュトック かわいい服の時は 厚底サンダル履いて
途中で 泣いて 安いペタンコ靴を買ってる~
悩ましい 靴談義 また しよ~

サンダルの鼻緒がキレたのは・・・ 体重を支えきれなかったから???(笑)v-8

No title

鼻緒のくだりに笑ってしまったwww
日の出さんいっつも美味しそう(ヨダレ)v-10

aiちゃんへ

・・・どうせ泣くなら安い方がダメージ少なくていいよね・・・。あたしもうバッタもんの
クロックスかこないだ買った100均のビーサンでいいよ(TOT)
歩き方の問題なんかなあ?今度2人で相談しようそうしよう(笑)

かわむらさんへ

なぬぅーっ(><)「やだよ~!痩せてた時ならおんぶしてあげたけど今おぶったら
オレの腰どないなんねん!」って言われた程度には太ったけど・・・・・。ぶうぶう。
前につんのめって歩いてるんですかねえ??

くらげちゃんへ

なんか今回は特にチカラ入ってた気がする(笑)いや、いつも美味しいけどね♪
また次が楽しみだよー。今度は予備のサンダル持って行ったんねん

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

