スポンサーサイト


すっかり秋になりました

台風が夏を連れてってしまいましたね。去年はもう9月なのにいつまで暑いんやろ?!と
ブウブウ言っていた記憶があるのですが。今朝は半袖じゃあ寒そうだなあと悩むほど。
昨日は久々に家族サービス!(というか娘にだけど)「どこへ行きたい?」と聞くと
「回転寿司~♪あと映画♪ライフ観た~い」(なんと安上がりな娘なんだろうか)なので
開店直後の回転寿司、娘の好きな「函館市場」へ出かけ(なんばシティというか灘波駅)
映画「ライフ~いのちをつなぐもの~」を観ました。最近3Dばかりだったので逆に新鮮。
というかこの映画が3Dだったら怖いかも・・・
どの動物たちも「どうやって撮影したんだろう?」「どこから撮ったんだろう?」
「どれぐらい時間かかったんだろう??」と思わずにいられないシーンばかりでした

  やどくがえる
私は「イチゴヤドクガエル」が可愛かったです。おたまじゃくし達を、天敵のいない場所
(10M位の木の上に生えている葉っぱの中の水たまり)に背中に1匹ずつのせて運び・・・
それを各おたまの数繰り返し、毎日エサ(無精卵)を与えに登るんだそうです。
親指ほどの大きさのカエルが一生懸命木に登る姿がなんとも。いつものようにエサをあげに
登ったら、ある日突然おたまはカエルになって旅立っていて(もちろん「今までありがとう」
なんて言わないはずだろう)その日を想像したら泣けました(><)いや、喜ぶべきか。
人間だけですね。自分の子供を可愛がらないばかりか命を奪ってしまったり、いつまでも
独り立ち出来なかったりするのは。

  くわがた
娘のお気に入りは「チリクワガタ」樹の上にいるメスを目指して何匹ものオスがツノ
(じゃなくアゴなんですが)で突き合い、相手を落とし、勝者のオスがやーっとメスに
アピールする機会が与えられるのに・・・つい習性でメスを投げ飛ばしてしまうところが
娘のツボだったようです。何の為に登ったんか分らんやんなあ?ってひとしきり言っては
笑い転げておりました。DVDになったらぜひ買っておきたいなあと思いました。
ナショナルジオグラフィックとか大好きなんですよね~♪
帰りは秋刀魚ときのことケーキ(娘がケーキケーキとうるさいので)を買って・・・。
家で炊き込みご飯&秋刀魚&キリン秋味☆で秋を味わいました~。昼も魚で夜も魚~。

  炊き込みごはん
昨日はおこげが美味しく出来て奪い合いでした(^^ゞ
さて今週もよろしくお願いします。土曜日のみ、貸切営業となりますが他の日は空席が
ございます。今夜のお薦めは「北海道産の秋鮭」で秋を味わっていただこうと思います。

  でんじゃらす
・・・そういえば。先週は営業が終わってから「ヨコジハンバーガー」へ行ってみたり
夜中にコロナビールとポテトフライとハンバーガーって不健康で楽しい大人の感じです。
よせばいいのにコックさんは「デンジャラス」をオーダーしました。ちょっと舐めただけで
「今すぐバニラアイス持って来てえええ!!ペロペロさせてええ」って味でした。
やっぱりハンバーガーはビールだなー。私はハラペーニョに焼きパインをトッピング☆
焼いたパイナップルがお肉を更にジューシーな感じにしてくれました♪また行こーっと

  

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ワインちゃん

炊き込みごはん、美味しそうですね。
これからの季節、ご飯も一層うまく感じるのでしょうね。(^-^)

ケンちゃん

栗ごはんでしょー♪芋ご飯でしょー♪松茸ご飯でしょー♪あっ!お父さんに松茸
言うとかないとまたBBQで無駄に消費されるわっ(><)秋は楽しみだよねー☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

