スポンサーサイト


伊勢産 鮑の鉄板焼

先週の土曜日は、ランチにご近所の「la cime」さんに久々に伺って贅沢ランチを堪能♪
今回は「ブルゴーニュ」がテーマでしたよ。どのお皿も美しくて1皿ごとに「わあ~っ」と
幸せになれるお料理と、ジャン(ケヴィンやけど)の楽しいトークと、お料理ごとに
合わせてくれるワインを楽しみました。とてもとても「普段使い」の出来る金額では
ありませんが(ランチで5000円。でもその内容には5000円以上の価値が絶対ある)
自分へのご褒美として、そしてお誕生日やとっておきの日にしたい時・・・私はきっと
このお店を選ぶだろうな・・・。そんなワケで来月のお誕生日ディナーをおねだり中(笑)
宝石もいらないしアクセサリーもいらないし、バッグもいらないから、ディナーをここで
過ごしたいなあ(TOT)今年は誕生日が日曜日なのだ・・・la cimeさんお休みだし。
しかしランチですらひとり1万円使ってさてディナーではいかほどやろか。
でもディナーは、シャンパーニュを1杯、赤ワインをボトルで1本頼んでじーっくりかな?

レンズ豆のスープ
「レンズ豆のスープ」です。レンズ豆はじゅくじゅくしたヤツではなくカリカリしたやつ。
前日に「・・・この時期やし絶対アイツはおるやろなあ」と思ったものの。旬の美味しい
時期に食べないのは損だし、もしかしたらこの日を境に食べられるようになるかも!!
などと思って「好き嫌いを言わない」「出されたものは黙って食べる」事に決めたので
「キライなモノはなにひとつありません!!」って胸を張って答えるも1品目からしっかり
グリーンピース!!おうっ(TOT)グリーンピースだけはまだ克服してなかったっす!!
(食べたけど)このスープは中にキノコ(ポルチーニだったかな)のアイスが入っていて
上の泡はミルクなんです。このうえなく濃厚・・・しかしこの時期にスープにアイスが
入ってるのは季節感としてどうなんだ??

  せろり
お花畑みたいなお皿です♪ずーっと眺めていたくなります。
グリーンは「セロリ」ですよ~。(もうセロリは克服してるので美味しく味わった)
小さく切ってあるベーコンも、ディルやケイパーなども口の中で一体化。しかしいつも
火加減・塩加減が絶妙。そしてココで出て来たソーヴィニヨン・ブランは最高だったなあ
大して高いワインではないのですが、セロリの瑞々しい感じとピッタリだった・・・。
こんな風にワインを出してみたいものです。
最後にルイ・ジャドのマールが出て来てビックリ(イタリアではグラッパかな。ぶどうかす
で作る蒸留酒で、アルコール40度です)デザートワインは私だけがお願いしてコックさん
と、一緒に行ったまさのり☆君は断ってコーヒーにしてたのに(笑)全員マール・・・。
おまけに「この後ディナーするなんてスゴイね!」とジャン(ケヴィンやけど)あーんたー
が入れといてよく言うなあ(^^ゞ
そのあと・・・ディナータイムはいつも来てくれているももちゃんと福ちゃんのお誕生日
のお祝いや、前の仕事で仲良しだった男の子が仕事で熊本から出て来てワインちゃんを
訪ねてくれたり、大騒ぎでした。楽しい夜でした。

 あわび
伊勢産あわびの鉄板焼です。伊勢で海女の仕事をしているゆかりさんが、直接店に持って
来てくれたので新鮮そのもの!お刺身でも美味しくいただきましたが、鉄板焼きにして
香草バターで召し上がっていただきました。伊勢ってスゴイなあ・・・。
松阪牛に伊勢海老にアワビ・・・。海も山も高級食材の宝庫ですね。羨ましい・・・。





  
スポンサーサイト

COMMENTS

あ。セロリだった!(酩酊

一品に一杯は、かなりハイペースでした。
量的には問題なかったんですが、やはりついて行けず、回る回る。。。
また肝臓鍛え直しますw
料理は、とても美味しかったですね~

まさのり☆君へ

量を減らしてもらったら良かったね(^^ゞでもああやって飲まないと、本当のお食事の
味って分からないと思わない~?ってゆうかもうちょっと早く行けたらもう少しゆっくり
ワインも料理も楽しめたよねー。メニュウが変わったらまた誘うけど~♪鍛えとけ!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

