スポンサーサイト


ワインの為の前菜


個人的に炭酸、泡、が大好きなのと(コーヒーよりコーラ、焼酎よりビール!)商売柄
試飲会などでシャンパーニュを飲む機会も多いので、割と色んな種類を飲んでいる方だと
自分では思っていましたが・・・・

  テタンジェ

今まで飲んで来たシャンパーニュの中のナンバーワンに出逢ってしまいました♪♪
テタンジェ ミレジム 2004
試飲会で飲んで感動したので、コレは皆で!と思って先日のお誕生会の時に、奮発して
私からのプレゼントにしました~☆ホント。色も酸味も細かい泡も、全部カンペキ
(訂正。私好み)のシャンパーニュ。このシャンパーニュだったら1本でフルコースが
味わえるのに・・・なかなかそんな私の案にコックさんは同調してくれません(TOT)
「どっちかっていうと赤」な日でも、みきちゃんが好きなの頼んでいいよって言っても
結局勝手に白を頼む、一緒に飲みに行きたくないタイプ(笑)
   
   ぜんさいながいさら

最近コックさんが気に入って使っている「長いお皿」に、米茄子&鶏レバー、アスパラ
馬肉のタルタル、戻りガツオ、子持ち鮎のコンフィなどなど・・・。このお皿で
白ワイン(もしくはシャンパン♪)が1本飲めます☆というかそのつもりで作ってます。
いかにワインを楽しめるかを考えて作った渾身の前菜~♪
先日いらしたお客様に(予約なしで)キライなものを伺ったら「カタマリのお肉」
ベーコン、ステーキ、レバー、などなど・・・「何しに入って来たの」と言おうと思った
その瞬間「ハンバーグは大好きなんです」・・・あんなでっかい肉のカタマリが??
それで馬肉のタルタルはダメって(カタマリちゃうけど!!)そのモノサシ加減が
私には分かりません(TOT)いや。分かりたいと思わないけど。自分の娘がそんなことを
言ったら多分追い出すなあ。いや、言わせんぞ。まあ大人になって自分の給料で飲み食い
する分にはね。しかも結構聞く「カタマリの肉が苦手」なんだ?顎の退化か?
好き嫌いすんな!ってお父さんに鉄拳制裁食らいながら育った私は子供のころ
「大人になったら絶対!鮎とか岩魚とか鯉とか食べないもん!!」って泣きながら思った
のに・・・。40間近の現在、川魚とかスッゴイ好きなんですけど(笑)
1匹もらって食べた子持ち鮎のコンフィ♪美味しかった~。酒が飲めるようにならなきゃ
分からないこの味。

  あゆのこんふぃ

 子供の頃は山をかきわけて連れて行かれた渓流釣り。
腰につけた魚篭の中で岩魚やヤマメが暴れるのが怖くて怖くて、お父さんの見てない所で
こっそり逃がして「転んだ時に逃げた」とウソをついて怒られたもんだ(^^ゞ 
今なら渓流釣りも、帰りの山菜採りも、そして釣った岩魚で飲む日本酒の味もきっと
分かると思うのだけれど・・・そんな時に親はなし(いるいる!父ちゃんまだ元気!)
 
スポンサーサイト

COMMENTS

その人は人類ですか???

「カタマリの肉が苦手」←ぜひ、ニシキヘビを喰らおう会に呼びましょう☆

まさのり☆君へ

ホントだー♪きっと大喜びだねー♪カタマリじゃないです!トグロ巻いてるんですっ!!
ニシキヘビハンバーグとニシキヘビの唐揚げ♪そういえばあの話どうなったんだろ・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

