スポンサーサイト


週末は煩悩まみれ@高野山

昨日は朝5時起き(大会に行く娘に)で唐揚げ弁当を作ってから8時に家を出て高野山へ
出かけて来ました♪大阪に住んで20年弱になるというのに1度も行った事がなかったので
同じく大阪生まれ大阪育ちなのに行った事のないももちゃんと、ドライブで行った事がある
田中夫妻と4人で出かけました♪朝9時初の特急「こうや」指定席に4人で駅弁やビールを
持ち込んでワイワイ大騒ぎ・・・。

 こうやくんと
金剛峰寺の前で、高野山キャラクターの「こうやくん」とイェーイ☆こうやくん可愛い。
「ゆっくり歩いても20分」と言われたコースなのに、知らない人のお墓やエライ人の
お墓に大興奮しながら(UCC株式会社のお墓がコーヒーカップだったり、製薬会社が持つ
動物実験に使われた動物の供養塔・・・そんなのを見つけてはいちいち観察する)
もちろん戦国武将たちのお墓も網羅。そしてその他の当時の勢いが偲ばれる地方の豪族の
お墓(島津家とか)も見学。うーん。半日や1日じゃとてもじゃないが足りない(TOT)
ビックリしたのが織田信長のお墓のひっそり侘しい小ささ。(彼が高野山やお寺に対して
した事を考えたら当然の事ではある)豊臣家の大きなこと・・・。(これも彼が高野山を
どれだけ庇護していたか考えると当然か)お昼に食べた山菜湯葉定食も美味しかったし
泡般若(ビールの事は「泡般若」日本酒は「般若湯」)

  ゆばごはん

金剛峰寺の屋根の葺き替えに使われる銅版も寄進してきましたよー(1枚2000円)
みんなで願い事を書いて、先生が「こうやくん」を書いてくれました☆そっくり。
教科書でしか知らなかった高野山。こんなにいい場所だとは思いませんでした。
また行こう。すぐ行こう。お天気も良く、空は高く、空気は澄み切ってとても楽しく
過ごしました。もっとゆっくり観て回りたいなあ~。などと名残を惜しみつつ
電車内では「あー。早くワイン飲みたい~。」「おいしーい泡般若飲みたいねー」
高野山へ行ったのに相変わらず煩悩まみれに生きている私たち(笑)
そして大阪に戻って夕食は鶴橋の鉄板焼きへ~。同じ鉄板業界の人間としてチェック
しておきたいお店だったそう(コックさんが)「華氏393」に行きました。
毎日ハンバーグ食べてるのに休みの日までハンバーグぅぅ。

  フォアグラだいこん
お店の売りは和牛のステーキと和牛100%のハンバーグなんだそうです。和牛100か~
ハンバーグだけは本当に100人いたら100通りの自分の好みがある食べ物なのですが
(1番はやっぱり「お母さんが作るハンバーグ」かな?)和牛100%ってクセがなあ。
もたれるしなあ。などと言ってるハナからコックさんが勝手に合挽きと和牛をオーダー。
飲み物はもちろん「泡般若」(スパークリングワイン)と「白般若」(白ワイン)
画像はフォアグラ大根ですけど。

  ほおばやき
ハンバーグは「レアでも食べられますけどレアでお持ちしましょうか~?」レアはいらん
レアのハンバーグを食べるならユッケ食べる(^^ゞレアでお持ちしてお客様ご自身が鉄板で
お好みの焼き加減に仕上げていただいてもー?やたらレア推し。自分で焼いて中身が
スカスカのパサパサになったらどうすんだ(><)写真は和牛の朴葉焼(1680円ほど)
そして肝心のハンバーグは・・・私の好みではなかったですけど、好きな人も多そう。
万人受けのしそうな感じ?いろいろ勉強になりましたー。

  まつたけ 
さて。今週もよろしくお願いします。今日は高級松茸をご用意しました~
土瓶蒸しかな♪炊き込みご飯かな♪焼き松茸かな♪お昼に1本焼いて食べちゃいました♪
韓国産です。韓国産もビックリするぐらい高いですね。いつもワインちゃんをごひいき
下さっているお客様にお出ししますね♪
  
スポンサーサイト

COMMENTS

まさのり☆君へ

それってユッケじゃーん(笑)生の(というかレアの)ハンバーグを出すお店は結構あるよ。
あたしはああいう類をハンバーグって言われる事に抵抗はあるが(-_-;)住吉にある
「俺のハンバーグ」?だっけ?もレアのハンバーグが有名だよね(レアっていえば聞こえはいいが私には「生焼け」に思える)ミナミの久は・・・あれはタルタルか。若いうちに行っておいてな♪そして感想を聞かせてね。あー。新地にもなんかあったなー。レアのハンバーグ・・・

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

