

フォアグラのポワレ

八百屋さんで「ワケあり津軽(りんご)」を見つけたので買って煮ています。
風で落ちてしまったり、ちょっと日当たりが悪くて色が不均等だったり、ちょびっと形が
いびつだったり。そんなリンゴの方が好きですけどね~。

  りんご
お水は入れません。りんごが持っている水分で充分です。砂糖もほとんど入れません。
りんごの甘みだけで充分です。蜂蜜をほんの少しだけ。りんごの中では酸味がしっかりの
「紅玉」が好きですが、最近は「甘い」イコール「美味しい」風潮らしく、岩手では
ほとんど作られていないそうです。津軽も、酸味をしっかり持っていて好きな品種です。
お肉の付け合せに使います。バケットを焼いて、たっぷりとこの煮リンゴをのっけて。
ちょっとシナモンをかけると最高の朝ごはんです。アイスをのっけると最高のおやつです
・・・話がそれたぞ。
美味しく炊けています。ちょっと冷やしておいて、明日使います♪

  フォアグラだいこん
昨夜のおまかせより「フォアグラのポワレ~和風ソース~」
野菜は千寿葱とぜんまいです。フォアグラの下には地鶏のスープで煮込んだ大根を・・・。
(日曜日の大根に何か思ったワケではなく・・・いや、ちょっと思ったけど)
フォアグラと大根はこの季節の定番というか。ついこの前までは米茄子でした。
これからは鳴門金時や大根で楽しめますね。

  ひっつみ
昨夜の仕事帰りは。コマーシャルで見てどうしても食べたくなった「ひっつみー!」
を食べに「やよい軒」に行きました☆いやあ、あの手のお店は入る事がないのですが
(「楽しく」ご飯を食べられる所じゃないような気がして)ビックリしましたー。
23時過ぎなのにほぼ満席の店内にあらゆる年齢層、あらゆる人種、そして色々な
シチュエーション(仕事帰りあり、これから夜のお仕事っぽい人あり、デートあり・・・)
うーん。これはヒントになりそうだなあ。「牛タン定食」これで980円(安っ!!)
我が故郷の味「ひっつみ」です。ポスターに北上市の会社が作ってるって書いてあったー!
こういうメニューを開発して現地に大量発注するのは復興へのいいお手伝いですね
鶏ガラで出汁をとった醤油味のお汁に「里芋 ひっつみ(小麦粉で作る団子)こんにゃく」
が定義です(私の中では)里芋は冷凍のガリガリでしたけどソコは目をつぶろう。
ひっつみ、とても美味しかったです。大阪の、それも日本橋で、たったの980円で
故郷を思い出させてくれてありがとう~やよい軒♪ひっつみがあるうちは通おうっと~。
お父さんが里芋を送ってくれたら、家でもどっかーんと作るので毎回ヒンシュクを
買っております(^^ゞ 黙って食えっつーのー。
今日はご予約がないのですが・・・連休に散財したし(TOT)店にいないと予約の電話が
取れないので、栗をむいたり、牛のアキレスを煮たり・・・ネットショッピングをしたり
してもお客さんが来なかったら帰ります。
金曜日だけ満席です・・・お問い合わせもすべて金曜日です・・・。そういうもんだ。




  

COMMENTS

日本橋のやよい軒

昔1人で入って、定食をがっついた事があります。ご飯お代わりした~って周りに話したら笑われましたが( ̄▽ ̄;)
久しぶりに行ってみようかな♪本町にもありますよね☆ひっつみーが気になります…

かおりさんへ

アハハ~。結構女性のおひとり様が多くてビックリでした。そう言えば本町にもありますね!ぜひ「ひっつみ」食べてみておくんなましー♪里芋はガリガリだけどー(笑)
牛タン&ひっつみでご飯おかわり決定です!!
あと、オトコマエのダンナ様のお店のHPって書き込み出来ないのわざと??

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

