スポンサーサイト


ワタリガニを使ったパスタ

昨日はせこせこ。せこせこ。ちまちま。ちまちま。黙々・・・栗の皮むきをしました
1年に1回必ず思うこと。ハンズで売ってる「栗の皮むき鋏」欲しい~(TOT)結構な値段
なうえに(2000円位)使用頻度考えると(1年のこの時期に何回か)手が出せない。
座ってゴミ箱を足に挟んで栗を剥いてたら、おばあちゃんの事を思い出しました。
おばあちゃんと、縁側で新聞紙を広げてそれこそ1日かかっても終わらないぐらいの栗の
皮むきを、小刀の使い方を教わりながら・・・おばあちゃん聞いて。おばあちゃんが縫って
くれた浴衣今年はもうキツキツだったよ!じゃあ来年また作ったるでなあー。とか学校での
出来事を話したり・・・。従兄妹がたくさんいたので、お手伝いの時におばあちゃんを独占
出来るのが嬉しくてよく手伝ったものです。「ずんだ」を作る時の枝豆の皮むきから
クルミの殻を割ってすり鉢で擦るとか、干し柿を吊るすお手伝いなどなど。
・・・最近、家族のコミュニケーションが取れなくなっているのは、食事が簡単に出来る
ようになったからなんですね。胡桃の殻を割らずとも買えて、栗も甘露煮で売ってる・・・。
今度の休みは娘と「栗剥き」しよ!栗剥きながら他愛のない会話をしよう!!

  くり
全部剥いて、おばあちゃんの事も思い出せてよかったなーなんて思って「さて栗どうする?」
ペーストにしてソースにしよっか~。なんてノリでやったもんで。コックさんに失敗される。
うぅ(TOT)まだ冷蔵庫に1袋・・・はあ。今日も栗剥くか。カニを剥くのは好きなんだけどな

  ワタリガニ

さて昨夜は6名様での貸切り営業でございました。焼き野菜のサラダ仕立てから始まり
ハンバーグまで全6品をご用意いたしました。寒くなって来ましたのでクリーム系の料理も
恋しくなるなあと。ワタリガニを使ってパスタを作りました。キノコとクリームのソースで。
今夜はお席がガラガラです。予約のない日は帰りますが今日は栗の皮を剥いたり、新しい
ワインを飲んでみたりしたいので開けています。しなきゃいけない事はたくさんあるのね。
今週はいまのところ、金曜日が満席となっております。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

