

どうするんだ~?

はぁ~・・・・。
紀伊国屋って一体いくらお金を持って行けば欲しい本が全部手に入るんですか(TOT)
料理のコーナーでしばしフォアグラ本を眺め(3800円。買えぬ)ワインのコーナーで
しばし立ち読みし。大阪本のところでお寺の本に見惚れ・・・うーん買っちゃおうかなあ。
わんこのコーナーで手作りごはんのレシピをフムフム。えー?葡萄あげたらあかんのっ?
喜んで食べるのになあ(皮を上手に残してウケる)旅行コーナーで「高野山」の本を捜す。
ないねんなー。これが。へえ~中尊寺の本があるんだー。欲しいなあ。
郷土のコーナーで「各地の方言で罵詈雑言」その土地の方言での喧嘩の言葉遣いが書いて
あるんだけど岩手はなんだか可愛らしい(笑)濁点ばっかり。
戦国武将コーナーもチェックしておかないと!ああ忙しい。
それから文庫本を何冊も手に取って(5冊くらい手に持っておいて、欲しいのがあったら
入れ替えていって常に5冊ぐらいにしておく)2時間近くウロウロしてやっとレジへ行き
会計を済ました帰り道に「あっ!神の雫が出てるやん」・・・またレジへとって返す。

  ほん

今日は4冊で許しといたろ。しかしお料理の本は高いなあ(><)コックさんはあまり
その手の本を買わないし見ないのですが、私は見ているだけで幸せになるのでついつい
買ってしまうのです。キレイなんですもの。予約の取れないスペインの「エル・ブリ」
その「エル・ブリの1日」なんて6300円もする・・・。年間200万件の予約が入り
実際に訪れる事が出来るのはたったの8000人。そのお店のお料理の写真を眺めて
いろんな事を(スペインを旅する事や、こんなお料理をどんな人が作ってどんな人が
食べるんだろうなあ♪とか)想像出来て、6300円は私には安いんですけどね~♪
フォアグラとエル・ブリはここ半年ほどずーっと欲しくて悩んでます。何回も見てるのに
手元に置いておきたいのです。・・・「もう欲しい本ないわー」って思えるぐらい買ったら
一体いくらになるんだ??漫画「マスターキートン」の完全版も欲しいしなあ・・・。
間違って紀伊国屋で働こうものなら給料全部を本に使っても足りなくてバイトしないと
いけなくなりそうだ(^^ゞ
昨夜は一昨日のリベンジ?たった3名様しかお客様がいらっしゃらなかった一昨日。
昨日は9組もお断りしました・・・。昨日来てよーっっ(TOT)
そんなこったろうと思ってましたよーっ!ワタリガニめっちゃいいの入ってます!
「あ。カニだけ食べられないんですよ」×2組様・・・。そうだと思った・・・・。
人生なんてこんなもんさー。そんで「いっつもいっぱいやん」とか言われるのさー。

  せこがに
で?これどうする??
ムール貝や鯛のアラやらでブイヤベースみたいに煮て(あっ♪サフランがいいなっ♪)
最後にパスタかリゾットみたいにして賄いにしようよう☆という提案はあっさり却下されて
しまいました。
今夜は2席が空席です。でも分かってるんです。さきほども「今夜3名で・・・」って
お問い合わせがありましたので。きっと今夜はそんな感じ。なんだっけ?ありましたよね
思い出した。マーフィーの法則だ。
「トーストをカーペットの上に落としてしまった時は、必ずバターがついている方が下」
ってやつ。ワインちゃんもそう。
「バイトさんが休んだ時に限ってお弁当の大量注文が入ったり、開店前から行列」
カニが嫌いなお客様がいらっしゃいませんように・・・。今夜もよろしくお願いします。


  

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

