スポンサーサイト


「雉(キジ)」のクリーム煮

連休の加太旅行・・・。散歩の時に見つけたお土産屋さん。(淡島神社の境内にある)
軒先に天草やら魚の干物やらを並べてあって、あさりや貝(おく貝という貝でした)も
買えるお店。よくありますよねえ?お店の中でも食べられるとこ。
割烹着のおばちゃんが呼び込みをしていて、そこで見つけた「うにトースト 500円」と
「クラムチャウダー 850円」うぅー!美味しいクラムチャウダー食べたいっ!!
しかしこんなトコでか?!(失礼)しらす丼だのあさり汁だのサザエのつぼ焼きに混じって
クラムチャウダー♪旅館の朝ごはんを控えめにして、食べに来ようと思ったのに・・・・。
美味しすぎる朝ごはん(TOT)鯵の一夜干しに蜆たっぷりのお味噌汁。湯豆腐。これまた
半分バイキング形式(温野菜や納豆などの副菜を好みで取りに行く)の朝食。蒸し野菜は
自家製のディップ(忘れた~!アンチョビのペーストとか手作り金山寺味噌とかいっぱい)
で食べるようになっていたり、梅干や漬物はみんな、和歌山のものでとても美味しく
贅沢にビールを飲みながら食べてしまったので満腹・・・。動けないから海辺を散歩して
お腹を減らしてクラムチャウダーぢゃ!!(諦めようとは思わないんだなあ)

  クラムチャウダー
デカ!丼やないかーっ(笑)隣のカップルが頼んでた「しらす丼」を見たときに嫌な予感が
したんだよなあ(しらす丼はシラスが丼に「昔話盛り」めーっちゃ美味そう!!)
ほぼ満腹状態なのにビールまた頼んで(バカばっかりなもんで)ボウルのクラムチャウダー
・・・って(TOT)いやあしかし美味しかった!!ワタシ今年はもうクラムチャウダーを
食べません!ここのクラムチャウダーより美味しいのにありつけそうにないからです(^^ゞ
アサリも水煮の貧相なやつじゃありませんよ。ベーコンもゴロゴロ♪野菜たっぷり。
このお店、あなどれん・・・。他にも「シーフードグラタン」やら手作りプリンやら・・・
気になるメニュー満載。次回のプラン決定!朝早く大阪を出発してクラムチャウダー!!
そしてビール♪泊まりはもちろん「ひいなの湯」さん。なんとか食べきったものの・・・。
「真っ直ぐ座れなーい!!」(お腹いっぱいすぎて)なのに「和歌山ラーメン食べないと」
食べる事ばっかり考えながら、次の目的地「和歌山マリーナシティ」へ向かったのでした
いい年こいて行く遊園地の楽しかった事。そりゃもう大騒ぎ。黒潮市場で鉄火巻だの
唐揚げだのビールだのラーメンだのを食べ散らかし(また食べている・・・)

  syabusyabu.jpg
大阪へ戻れば戻ったで「加太では海の幸を食べるから肉が恋しいハズ」と前もって予約を
してくれていた心斎橋「華連」へ・・・。(まだ食うんかーい!それも夕方18時に予約)
JA鹿児島のアンテナショップのため、質の良い黒豚や和牛が楽しめるお店でーす☆
こんなご時勢に安いゆうても1人前7000円だの8000円て大変やろなあーなーんて
入ったのに・・・なんと満席。安いばっかりの食べ放題はどうかと思ってる人がこんなに
いるんだなあと思うとちょっと嬉しかったり。田舎から奥さんのご両親が出て来たときに
連れてってあげたいお店だよなあ(やけに具体的)美味しかったなあ(結局人数分ぺろり)
すき焼きじゃなくしゃぶしゃぶにしたあたり。冴えてるなー(予約担当は山ちゃん)
焼酎をガブガブ飲んでお肉をガツガツ食べて、温泉旅行を締めくくったのでした~♪
ああ楽しかった。来年はどこ連れてってもらおうかなー(お誕生日だったので旅費は皆が
出してくれたのよねん)みんな元気で来年のお誕生日も迎えられますように・・・。
「さーて忘年会はどうするー?」ゆきや。さんで「てっちり」しよっかー♪ずうーっと
満腹でずーっとなんか食べてたくせに食べ終わるやいなや次の食べる事を考えている私たち
幸せだなあ・・・。

  きじのクリーム煮
昨夜は「ニシキヘビ」(驚!)や「猪肉」そして「雉肉」と、ジビエなお肉オンパレード
な夜でした。「雉とか羊とか鴨とか臭くてむりぃ~♪ハンバーグなら食べられるぅ」など
言おうものなら「じゃあ食べるもんないから帰ってねー♪」ですよ(笑)いや、ヘビは別。
岩手育ちの私は、友達のお父ちゃんが猟師だったもので、熊も雉も鹿もなーんでも食べて
育って来たので雉は好物。セリや大根などを入れてお味噌で仕立てたお鍋でキジ鍋を
食べたものでした。クリーム煮なんて斬新やなーと思って味見しましたけど美味しかった!
野趣溢れるお肉の旨さが味わえて。おかわり下さいなー♪って感じです。キジでクリーム、
ナニを飲もうかなあ??何を合わせたらいいのかなー??と考えましたが、支配人(あだ名)
の「ボルドーのロゼ」は正解だったかも♪私だったら何を飲もうかな。
今宵はあと2席・・・。山ちゃんが「天然のフグ届いたから(実家が水産卸会社)持ってく」
と嬉しい電話をくれたのであと1席・・・。フグかー。フグだったらメルシャンさんの
グリ ド グリかな。美味しかったなあ。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

