スポンサーサイト


鱈の白子のグラタン仕立て

去年の秋に、酔っ払って行っていつもご迷惑をかけている「二宮」さんにて隣り合い、
仲良くなったツトム君とはその後も何かと、飲みに行ったりイベントに誘う仲になっていて
BBQに持って来てくれた「実家(岡山)のピオーネ」の美味しさに感激したので岩手の実家
にも送ってもらったところ、お父さんや親戚一同「こんなに美味しいピオーネを食べたのは
生まれて初めて」といたく感激してくれたもので。そのツトム君から昨日メールで
「今、中尊寺に来てまーす」えっ??仕事辞めたからって引っ越して(それも日本橋)
バタバタしてて大変なんじゃなかった?なにしてんの?岩手で?ボランティアかー??
「なんか急に思い立って、キャンプ用品と釣竿と持って来た。どっかいいトコあるかな?」
と言うので、変わったヤツだなあと思いながら私のお薦め「大沢温泉」を紹介しておいた。
なんなら実家に泊まって欲しかったぐらいだ。(きっとお父さんにいいように弄ばれる)

  こんよく

橋からも客室からも丸見えの「混浴露天風呂」昔は朝まで飲んだ帰りとか、新夜勤明けに
浸かりに行ったなあー。あの頃はまだお肌もピチピチだったし(TOT)色んなお肉が引力を
知らなかったもんなあ・・・。今頃は遠野から三陸に抜けている頃かしら?
気をつけて帰って来てねー。そして岩手でいっぱいお金使っておいでな~♪
・・・しかしナベ君といい、ツトム君といい、好奇心があって行動力も兼ね備えていて
見ていて楽しく、頼もしい若者達(そんなに若くはないな・・・)である。なんにでも
チャレンジして、そして誰とでも仲良く打ち解けられて、可愛がられて。得だよなあ。
早く可愛い彼女を見つけて私を安心させて欲しいものである(お母さんかあたしゃ)
隣り合ったお客様と仲良くなって、誕生日をお祝いしてもらってワインを開けてもらえる
人なんかそうそういないぞ~。そうさせてしまう魅力が、ナベ君にあるとかないとか。

 キャンティ
キャンティが入りました♪先取り、先取りで考えないと追いつかないこの職業・・・。
ボジョレーの段取りをかました後はもう「クリスマス」の事。今年は23(金)からの
3連休で暦は飲食業の味方!よっしゃー♪さて、世間はどう動くのかな?
そんな事を考えてのキャンティです。特別な夜に、特別な人とかたむけるワインに相応しい
キャンティ。それからシャンパンはテタンジェをグラスでご用意しようかな♪
(ミレジメじゃなくブリュットの方で許してもらおう)あっという間ですよ。今年も・・・
ぼんやりしてると終わっちゃいますよ(笑)明日でいいや、来週でいいやなんて言ってる
明日も来月も、ちゃんと来るかどうか分からないのですから、隣り合ったご縁であるとか
お客様とのご縁であるとか、一生懸命つないで大切にしたいなあと思います。
キャンティを飲みながら(やっぱりお肉はラムがいいかな~?)一緒にいられる事の喜びを
かみしめてもらえたら嬉しいな!・・・なーんつって!クリスマスまでになくなったり
しないかな(笑)あり得る・・・。かなりの確率で飲んでまうな。こりゃ。
まあその時はその時でね。おフランスのですね、高くて美味しいワインをここぞとばかりに。

 しらこ
鱈の白子のグラタン仕立て。
かぼちゃは北海道の「栗南瓜」栗のようにほっこり甘いです。鱈白子も北海道出身です。
さて、そろそろ誕生日を迎えるあの姉さんが白子白子と騒ぎ出す季節になりましたね(笑)
いや、北海道でたらふく食べて来るのかな?
今夜もよろしくお願いします。空いてるっちゃあ空いてます。ないっちゃあない(どっちや)
そういえば。足繁く通っている東心斎橋の「ハテナ」さんでバイトをしていた好青年が
ふらりと寄ってくれて。1年以上振りの再会で「うわー!会えて嬉しい」とハグされて
(韓国の男の子なのだ)ドッキリドキドキ。あーもう、若い男子に触るの何年振りやろっ?
がっついて抱きつく私(笑)韓流だなんだってみんなが夢中になるワケが分かるわあー
辻調に通い始めたそうで、和食を覚えてから韓国に帰るらしい。
みんなガンバレ。みんなが頑張っていると、私も頑張らないとなって思えるから。



 
スポンサーサイト

COMMENTS

タイトルみて『白子やん!コメントせなっ!』と思って読み進めるとちゃんと載せてくれてるし (^-^)v
今年は帯広の「北の屋台」に連れて行ってもらうから、色んなもん食べてくるで~(*^^*)

あきちゃんへ

いいなー♪羨ましいなあ♪お土産に「蝦夷鹿」とっつかまえて来てなーっ☆
白子は用意しといたろ(^^ゞ

もう少し早かったら、ホンマにとっ捕まえてもらえたと思うけど…北海道は冬に突入するので、難しいかな(^-^;
軍資金くれたら、ナンボでもおいしいモン買ってくんで~(・∀・)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

