スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテト・リヨネーズ~from 美利河~

ワインを注ぐときに使う布っきれ。(ちゃんとした名前があるんだけど)あれが欲しくて
あちこちのワインショップやワインコーナーを見ていたのですがあんまり可愛くないなあ。
ワインを注ぐ私のテンションが上がるような可愛いのはないのかよ(-_-;)
ハンズをウロウロしている時にてぬぐいコーナーで発見☆そっかー。ワインワインって
思い込んでたけど!てぬぐいやタオルでいいんじゃん!!

  さといも
っちゅうコトで♪可愛いブタさんの手ぬぐい~♪ピンクで可愛い♪ブウブウブウ行進。
お父さんから「里芋」が届きました☆実家のある「北上市二子町」は「二子芋」の産地です
以前は関西での知名度はゼロでしたが、ここ何年か「幻の二子芋」なんてメニューを
見たりします。他の産地に比べてねっとりとしているのが特長で、口に入れるとトロリと
とけてしまいます。何故、岩手でも北上の、それも二子(ふたご)町が有名なのかというと
北上川がちょうどカーブするあたりで、昔から氾濫が多く、そのせいで土地が肥沃に
なったそうです。うーん。リスクでかいなあ。二子町は小さな町ですが(小学校だって
2クラスしかないもんねー30人で)その中でも「川端」そのまんま、川っぺり(笑)と
呼ばれる地区の里芋が特に美味しく、高値で取引きされています。私の親友が毎年送って
くれるのがこの「川端」の芋で、お父さんが送って来る「川端よりけっこう内陸」のもの
とは味も、畑の土の色も、全く違います。ワインでいう「テロワール」の差が大きく出ます
なので、ワインで「50M先にはロマネコンティの畑がある」とか「道の向こうがルパン」
などというワインが意外とお手頃価格で入ったりしますが、その「50M」や「道の向こう」
がどれだけ大きいかが、私は小さい頃から里芋で知っているような気がします(笑)
きっと私の親友のお父さんなんかは芋を見ただけで「○○さんとこの芋」って分かるはず。
お料理の付け合せにお出ししますね。

  じゃが
 
コチラは「ポテト・リヨネーズ」リヨン風という意味です。玉葱とベーコンの旨みがポテト
によく染み込んで美味。このじゃが芋は、娘が山村留学でお世話になった北海道美利河から
届きました。ホクホクのじゃが芋です。先週はこのじゃが芋で娘とコロッケを山ほど
作りましたよ~♪ちょっとだけ牛乳入れてコーン入れて、玉葱たっぷりの子供向けコロッケ。
とても美味しかったです。その娘、来週東京で開かれる「山村留学交流会」にひとりで参加
同じ時期に愛知県から留学していたお友達と、新幹線の中で合流して新宿へ行くんですって
大丈夫か・・・。北海道へ何度もひとりで行っていたおかげで、物怖じせずにドコへでも
行けるようになってます。スゴイ。いや、さすがに東京はいろーんな意味で怖いので東京の
叔父に「悪いけど送ってやってくんなーい?」と頼んでおきました。
全国に同級生がいるって羨ましい!悩んだけど、行かせて良かったです。山村留学。
そうそう、じゃがいもの上にはワタリガニをちょっと・・・。お魚のお料理で白子を選んだ
お客様にはカニを。カニを選んだお客様には白子を。ちょこっとのせてお出ししました。
昨夜は後半は、カウンターに座ってずうっとお客様と飲んだくれていたような(^^ゞ
いやあ。いや~楽しかった(笑)
今夜と明日はご予約にて満席となっております。よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

おはようございます。。。

ごぶさたで~す^^;
「美利河」
みんな「ぴりか」って読めるのかな???
私は「美利河特別」ってレースで覚えてるんですが(笑)

また近々行きますね♪

でわでわ。。。

ニコニコ・オルビア様

わ~あ♪お久しぶりです~♪そ、そんなレースあるんですね(^^ゞ逆にそっちを知らねえ!
やっぱ牛が走るんですか?そこは馬なんか?美利河って人より牛のほうが絶対に
多くてほんでもってスッゴイ良い所でした。
・・・競馬中継を聞かされながらコメントしております。

ワインちゃんさんへ

里芋美味しそうですね♪  私もこの前食べました~^^ 旬のお野菜は良いですねっ。
東京に住んでいる私ですが・・、新宿は昔よく迷いました!最初は迷うのが嫌で、ルミネばかり行っていました(笑)
えっと、ワインを注ぐ時に使う布、確か。。トーション?と言った名前だった気がします。。 違っていたらすみません。。

SORAさんへ

そうそう!トーションとかそういう名前でしたね☆私も大阪にもう何年も住んでいるのに
梅田駅や大阪駅はいまだに分かってません(TOT)東京は駅がひとつひとつ大きいので
更によく分かりません・・・。娘は東京駅からちゃんと電車に乗って叔父に会いに行けるかな・・・。「マルキュー行きたい!」とか生意気言うてるよ(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。