スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォアグラのポワレ~マロングラッセを添えて~

狭い店内ですので、テーブル席をご相席でお願いする事が多々あるワインちゃんです。
若人たちは座るやいなやケータイを取り出して、お互い知らん顔でございますが・・・
昨日も今日も、相席をお願いした年配の紳士の方々。コミュニケーションツールは「会話」
しかない世代ですね♪ニコッと笑いかけて、相手の方が初めてだと知るや、このお店の
オススメはね・・・などと説明してくださる。それから短時間の間にお互いの出身地の話で
盛り上がっておられて。ステキだなー。今日のお客様も快くご相席をしてくださって
それからこのへんのランチの美味しいお店談議が始まったりして(笑)
私たちが育った、昭和の「良い時代」はこういう人たちが作ったんだもんなー。
恵まれていたなあと心の底から思います。若い人だって、そうして話しかけられたら
ちゃんと会話を楽しめるんですから、機械相手につぶやいたりしてないでさっ。
たまには生身の人間と、あたたかい会話をしたらどうなのかなー?
ちなみにランチタイムにご飯そっちのけでケータイをいじってばっかりの人は私に
「ケータイ触るの後にしてもらえる?待ってる人いてはんねん」と文句言われますゆえ。

  マロン
おっ♪冬っぽいお皿だ!おニューですな☆(ワタシがアホほど割ったせいですが)ステキ。
バケットの上にフォアグラのポワレと、一生懸命皮をむきました!山口産の「がんね栗」
(里芋をあげたお返しにいただいたもの)でマロングラッセを作って添えています。
あまーい栗にやわらかーいフォアグラ♪ワインが進む1皿です☆

  オムライス
お客様が帰り始めた頃に・・・「ママ~!ママの顔見に来た!」だの「一緒に飲もう~」
と言われたら「もう食材が残ってないよ~」とは言えません(^^ゞ
将来ウチの娘をコネ入社させてもらわなあかんかもしれないし(笑)牛肉の煮込みをして
いたのでソースを使って、コックさんがオムライスを作りました~♪
こんなん出て来たの初めてーっ。そうだよそうだよ。よっぽど食材がなくなったんだよ。
昨夜も楽しい夜になりました。ありがとうございました♪
今夜は2階のお席のみ、空いております。梯子で上って頂くカップルシートです
明日はカウンター席が空いてます。よろしくお願いします。
牛肉の赤ワイン煮込みが美味しく仕上がりました。

    本

必ず新刊で購入する作家「ジェフリー・ディーヴァー」は、デンゼル・ワシントン主演で
映画化されたボーン・コレクターのシリーズも、他の作品も持っています。ただ新刊だと
3000円近くするわ、バッグに入れて持ち歩けないわ、あお向けに寝て読んでいて
寝ちゃいそうになった時に顔がイタイので、新刊が出たら「うっわー。出ちゃったかあ」
と正直思うのですが・・・。太っ腹すぎるお誕生日プレゼントで図書カード1万円分!!
もらったんだもんに~♪1万円の本買えちゃうんだもんね~♪(買わないけど)
遠慮なく!ディーヴァーの最新刊を購入しちゃいました。ディーヴァーが007を!!
ちなみにジェームス・ボンドはショーン・コネリーがNO1でピアーズ・ブロスナンが
その次にステキ。他の人のは違う映画にしか見えなくなる・・・。次のボンドはぜひぜひ
金城武に演じて欲しい。1ページでもめくってしまうとそのまま朝までかかって
読んでしまうハメに陥るのが分っているので(それがディーヴァーの魅力)土曜日の夜に
ビールと、ワインを用意して。朝までかかって読もうと楽しみにしています。
電話鳴ったり洗濯機に中断されたくないので本は夜中に読むに限る。


 

   

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。