

トマトソースハンバーグ

本日より、和風ハンバーグランチの価格を780円より、790円に変更しております。
米の価格が値上がりした事に伴いまして止むを得ず・・・。申し訳ありません。
他に新メニューとしまして「トマトソース ハンバーグ 850円」今日から始めました
チーズや、ベーコンをトッピングしても(950円)美味しいです♪
写真を撮ったと思っていたのに・・・入っていませんでした(TOT)おかしいなー。

 ほんまち
さて・・・。土曜日のワインちゃんは。ご予約のお客様だけでの営業でしたがお席は2席
空いており、ふらりとのぞいてくれた男性が、お酒が飲めて少しアテがあれば・・・との
事でしたので店内にご案内したところ、次の日の大阪マラソンに出場されるとの事
(飲んだりしていいのかよー!)私も応援しとくねー!本町で見てるからねー!
なんて言ってお別れしたのに・・・・。店からの帰り道にヴィアーレ大阪の前を通ったら
ホテルの前にあるテーブルでまだ飲んでる(笑)つい仲間に入ってしまい・・・・。
気がつけば12時近くまで飲んで(コンビニでビール買って)しまいました(笑)
楽しかったなー。知らない人が「おつかれー」なんて座ってくるから友達なのかと思えば
全然知らない人(東京から出張中)だったりで。遅くまでうっかり飲んで若干2日酔いで
早起きして、いつもは車がびゅんびゅん行き交う本町の交差点まで、大阪マラソンを
見に行きましたよ~☆最近日曜日をよく一緒に過ごしているももちゃんと待ち合わせ(^^ゞ
御堂筋を3万人が走るってスゴイ・・・。
私は、二宮さんで知り合ったツトム君を応援しに♪(そして前日一緒に飲んだ彼も)
9時からスターバックスの前に陣取って先頭集団を見てから御堂筋線に乗って移動して
ゆっくり見ようという計画です。
本町のあたりはまだ10キロほどの地点だったのでプロの先頭集団は別として
仮装をしている人たちなんかもまだ元気元気☆ビシッとスーツを着てアタッシュケース
まで持った「サラリーマン」の格好で走る人や、食い倒れ人形(5人位見た)アンパンマン
(息が出来なそうだった)面白かったのは「泥棒さん」唐草模様の風呂敷を背負って(笑)
「泥棒ガンバレー!」警察官もいてほしかったなあ。(パイロットはいたなあ)
御堂筋はランナーが遠いので、電車に乗って大国町へ。大国町で四ツ橋に乗り換えて
「玉出」へ向かいました。ここは35キロ地点。国道26号から南港通りへ入って橋を
渡ってインテックスがゴールです。お昼前に着いたのですが、どこで見ようかウロウロと
しているうちに先頭の集団、そして女性1位のシモン選手が駆け抜けて行きました。
26号線沿いは目の前をランナーが走って行くので、直接声をかけたり、ハイタッチしたり
「ちょっとゴメン!」って列から出て、自販機でコーラを買って座り込んで飲んで行く
人もいて楽しかったです。35キロともなるとみんな辛そうでしたが、沿道をびっちりと
人が埋めていて、口々に「ガンバレ」「ガンバレ」と応援されるのですから
もう無理だと思っても、なかなかやめられないだろうなー。
「結婚しました!」な人や「岩手は負けないぞ!」のシャツを着た岩手の人、桶まで持った
ナマハゲさん(すげー)走っているひとりひとりにそれぞれ、走るためのストーリーや
ドラマや、周りのみんなの気持ちがあるんだな~。すごいなあと感動しました。
しかしツトムが来ないじゃないか!まさか棄権??
思わず「あたし今さー、玉出で待ってるんだけどまだあ?」とメールしたりして(笑)
(今38キロ)ってちゃんとメールが届いて笑いました。探し出せなかったけれど
完走したらしいので良かったです。来年は走る側になってみたいです(ウソ)
今度はツトムに見つけてもらえるように私が「フラメンコ」とか「ウエディングドレス」の
仮装をして応援します。

  どーむ
最後の最後まで見ていたかったのですが、午後は「落語家と行く!なにわ探検クルーズ」
の申し込みをしていましたので灘波に戻り、湊町リバープレイスから出航する水上バスに
乗って、安治川、堂島川、天神橋でユーターンをして道頓堀川からまた湊町に戻るコース
(約100分。大人2500円)1500円の「太閤弁当(要予約)」と「太閤ビール」
でいざ~♪私はもともと田舎から出て来ているもんで、水上バスは何かにつけて乗っている
のですが、ももちゃんは1回、お友達は初めて。わざわざ大阪の人は乗らないんでしょうね
でも、いつも見慣れた景色が、舟から見るとまったく違う風景になって楽しいんですよ~

  べんとう
桂ざこば師匠の5番目のお弟子さん「桂ひろば」さんがこの日のクルーズの担当でした。
舟から見える景色の話、大阪の歴史の話、橋の名前の由来の話などなど。プロの噺家さん
ですから楽しく、テンポ良く進んでいきました♪橋が低いので、水上バスも水面ギリギリ。
船体を上げたり下げたりしながら(40tの水を舟に入れる事で船体を沈めるそうです)
ギリギリの高さで通る時のBGMが、映画「タイタニック」が沈没する時の音楽だったり。
窓から手を振ってくれる人がたくさんいたり、大阪って楽しい街だなあと思います。
私が好きなのは「ライオン橋」と「高麗橋」です♪とてもカッコイイ橋ですよ~。
いつもは、大阪城から中ノ島あたりを周遊する水上バスに乗るのですが、ぐるっと回る
このコースは見応えがありました☆また春にでも乗ろうっと~♪ちょうど大阪に来ている
「ラバーダック」ちゃんも見る事が出来ました。とってもキュートでした。
大阪マラソンを満喫して、水上バスにも乗って。さて軽く(か・る・く)1杯ひっかけて
帰るかー♪あたし21時に娘を迎えに行かなあかんのよ~(東京へ遊びに行った娘)
ところがどっこいすってんてん。
飲み出したら止まらなくなり(TOT)しかも雨が降っていたので地下を移動してそのまま
高島屋のレストラン街にある居酒屋で飲んでたのに、河岸も替えずに飲みっぱなし!!
娘に「ひとりで帰れるからいいわあ~」と呆れられ(あううう)お店の人にもさんざん
「えーっとさっきのワインはもうなくなりました・・・」居酒屋で女3人で2万円以上
使ってお店のお兄ちゃんにビックリされて「だって白葡萄チューハイ美味しいんだもん!」
「オレお歳暮に贈りますわ!」「おー!じゃあ名刺置いてくわ」
「あれっ?あれっ?ワインちゃんってワインちゃんですか!!」そうだよ~なんだよ~。
いつもイッパイで楽しい居酒屋「和」(にこ)さんの2店舗目でした☆
世の中狭いなあ。スゴイなあ。2店舗目を百貨店に出すっちゅうあたり・・・。
お店の名前も違うし、全然分りませんでした。いつも早い時間から賑わってる居酒屋が
あるなあと思って見ていたけれど。しかし軽く呑むつもりが終電ギリギリって(笑)
駅の上にあるってある意味油断しちゃうなあ・・・。
そんな感じで、今日から1週間、また頑張ります☆2日の水曜日が満席になっています
よろしくお願いします。

  ばーぐ
ハンバーグのソースもこってりと。

COMMENTS

ワインちゃんさんへ

こんにちわ^^ 今日も美味しそうなお料理を見て、ヨダレ・・でそうです!

朝のニュースで大阪マラソンの映像が流れていましたー。 
給水が、きゅーりだったり、御稲荷さんや、御饅頭、大阪のおばちゃんの飴ちゃん
だったりと、面白いですね!(笑) 
喉。。つかえたりしないのでしょうか・・心配です(笑)  
お写真のハンバーグのお野菜、お芋ですか? 
この前、徳島産のお芋を食べました^^ 

SORAさんへ

ええっ??お饅頭?そんなのあったの?面白い!!給水所は全然見なかった~。
ハンバーグの野菜は「安納芋」です。種子島の安納芋は最近「蜜芋」なんて呼ばれて
売っていますね。徳島のなると金時も甘くて美味しいですよね~。
今月の22日は東京に飲みに行く予定デス☆

ワインちゃんさんへ

キューリを食べながら走っていた方いましたよ!(笑) 流石関西だなーって思ってみていました(笑) あ・・私は関西ではないですが、いつも飴ちゃん持ち歩いています・・。 
徳島の鳴門芋です!^^ 種子島のも有名ですよね!ちょっとお値段しましたが・・お芋が大好きなので、買いました! 
東京来られるのですねー。  毎年来られるのですか!? 
飲みに東京観光なんて・・凄いですね><  この前、贈り物を探しに、浅草行きました(笑)  

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

