

鰆のグリル

昨日はご予約がありませんでしたので、仕込みを終えた時点で帰りました。
と言っても、コックさんはひとり夜の街に飛び出し・・・私は買い物をして家でおでん作り
お母さんが東京の人だったので私が作るおでんにはクジラは入っていません。蛸も入れない

  ちくわぶ
「ちくわぶ」で1鍋作ります(笑)ちくわぶ大好きです。関西のおでん屋さんにはないので
大阪では「大根」「厚揚げ」「梅焼き」「ゆば」「生麩」ばっかり頼みます。はんぺんも
見ないですね・・・。地鶏の鶏ガラで出汁を取って、大きなお鍋で大根の下茹でをして・・・
2本入りのちくわぶを3パック買ったのに、昨日の夜のうちに1人で食べ尽くしちゃったので
今朝、新たに買い足して来ました(私以外には誰も食べさせない←というか誰も食べない)
大阪生まれで大阪育ちの娘はこういうおでんを食べて育って、嫁に行った先でどうするのか
不安になったりします(^^ゞいや、私は大阪育ちやねんけど、お母さんが岩手でそのまた
お母さんが東京だったからね・・・みたいな?今夜が食べ頃だあ☆

  あわ
キュートなボトルのスパークリングはニュージーランド産です。
娘が先週末に、東京へ行ったのですが(山村留学の説明会&交流会があったので)
新大阪から娘を乗せて、途中豊橋でお友達と合流。東京には私の叔父が迎えに来てくれて。
夜は、東京に住む、山村留学時代のお友達の家に泊めてもらう1泊の旅。久しぶりに会う
お友達や、里親さんと楽しい時間を過ごせたようです。一緒に行ってあげられないから
参加させるのは無理かなあと思っていたのですが、考えたら、北海道まで1人で行けて
帰りは電車を乗り継いで岩手に行けるんだもの。東京まで行くなんてワケのない娘でした
スパークリングは、娘が豊橋で合流したお友達からもらってまいりました。
(酒屋さんを営んでいらっしゃるそうで、近かったらガンガン行っていっぱい仕入れてた
ろうなあ~。)私の大好きな泡に、さらにキュートなイラスト!!手乗りヨーちゃん!
よく、インポーターさんが営業に来た時に「ボトルプリントってどうです?」なんて
言われるのですが、私は紙よりもボトルプリントの方が好きでーす。
ワインクーラーに入れてもヘロヘロにならないし♪
タルランなど、飲み終わった後のボトルを使ってお冷やを入れてたりするぐらいです。
もったいなくてしばらく飲めないので(嘘ばっかり)どんな味がするのかああだこうだ
考えて想像しておきます♪ありがとうございます~♪ニュージーランドかあ~。
だったらソーヴィニヨンブランの泡なんかな?なーんて考えていたら届きましたね・・・。
ニュージーランドで日本人の木村さんが作っている「キムラセラーズ 2010」
今年が3回目のヴィンテージです。初ヴィンテージから取って置いてあるのにこないだ
うっかり酔っ払って開けちまって(TOT)1本抜けてショック・・・
今年は全部飲んでやるーっ。(1ケースも買ったのに?)とりあえずももちゃんと飲も♪

  さわら
サワラのグリルです。自家製の味噌(麦味噌&白ワイン&あと内緒)に漬け込み・・・
鉄板で焼き上げました。コックさんには悪いですが私は日本酒が飲みたくなりました(笑)
白ワインの分量がどうこうじゃなくて味噌なんだからねえ。そもそもが。
昨日は「お金もないし早く帰って寝る」とか言ってたくせに結局2時過ぎまで飲み歩いた
らしく。朝から2日酔いのコックさんは私に怒られまくっております。どっからその金が
出て来たんじゃーいっ!!ほんまにね、家におるのが損やと思ってはんねん。
一生帰らんかったらええのに(笑)
今夜は満席となっております。明日は定休日。明後日の金曜日も満席となっております。
土曜日は都合により、21時閉店とさせて頂きます。ご予約は今のところ1組のみですので
お電話お待ちしております。
  

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

