

肉盛スペシャル

日曜日は甲子園に行ってきました!4試合も見られる準々決勝☆得した気分
(決勝は1試合しかやんないじゃん?)でもなー、私の予想では21世紀枠で出場した
愛媛県の松山東、それから敦賀気比に破れた宮城県の仙台育英が残っていて
欲しかったので残念(TOT)おまけに大阪桐蔭が残ってるせいで(第1試合)混むから
6時に家を出ようと言われて(朝7時半に開門、8時半試合開始です。そしてチケットは
もう既に持っている)天気予報は雨!さすが私。期待は裏切りません。ずっと晴天で
9日目にして初の雨!やっぱり早く行って銀傘の下をゲットしておくか・・・・。

   かいもんまち
どんだけ混んでるかと思ったら開門待ちしてる人、すっくなー(笑)ま、私たちは
3塁側だったので余計かな(大阪が1塁側)でも当日のチケットはすごい行列でした。
高校野球の楽しみ方って色々あると思うんですけど、私の場合、大阪に来た頃は
出張だらけのダンナにくわえ、友達がいなかったので暇つぶしに環状線に乗ったり
琵琶湖まで行って帰って来たりをしていたのでその延長で甲子園行ってた感じ・・・。
なーんのコネもないので外野で見てただけだけど、東北の高校が出場する時は
アルプス側に座ったりしてたな~。懐かしくて。それで久しぶりに見に行こうかなと
娘を付き合わせたらド・ハマリ。今では熱狂的高校野球ファン(笑)私がジャニーズの
ファンだったらジャニーズにハマったのかな?いや、色々連れて行くけど高校野球
だけ食いついたなあ。毎日ひとりで見に行ってるのでよく声をかけられるらしく
新聞記者の人とメルアド交換してん!今度大阪の予選一緒に見るねん~だの
今投げているピッチャーの「おばあちゃん」て人におやつもらったとかね(笑)
そういうつながりというか出会い、大事にしてほしいな~。

    ちゅうだん
ハイ。雨でグラウンド整備の為、一時中断~。ビールタイム~。
この間に娘と色んな話を。連日5時起きで出かけてたので私が帰ったら寝てるし
起きたらとっくに甲子園・・・。高校野球の話、ダイエットの話、進路の話・・・。
春休みが終われば「受験生」だと言うのにまあのんびりしてる事。
まさか夏の甲子園も行くつもりじゃないだろうなあ・・・まさかね。いやいや??
今回は娘が尊敬する高校野球マニアのお客様が手配してくださり、その方と
大会役員席っちゅう素晴らしい場所で試合観戦出来ていい思い出になったようで
・・・いやあだけどさ、まだ16歳とか17歳でさ、9回裏ツーアウト、ランナーが
2塁にいて、自分が打てば逆転で自分が三振したら終わり。みたいな場面に
どんな気持ちで挑むんだろ?しかも何万人もが自分を見てる・・・。
想像しただけで無理無理。おしっこチビりそう。
そしてそれはこれだけ世の中に人がいて、何人ぐらいが経験するんだろう。
今回は敦賀気比の17番(17番やで!レギュラーちゃうし)2打席連続満塁弾と
すんごい記録を作りましたが。そんな場面、人生において1回も経験しないで
終わっちゃうな~。いや、経験したくないけどね。赤と青の線どっちか切らないと
死んじゃうみたいのもね。私が選んだ方は絶対ハズレそう(笑)
大体いつも車に乗ってて「そこ右だったと思う」って時は左だし~。えへへ。
それを知ってるように偉そうに言っちゃう・・・。

  にくもり
通常のコースに850円(1人につき)加算で「肉盛りスペシャル」に。
鴨、子牛、猪肉・・・。これでもかってぐらい肉です。
3月は送別会で忙しいけど4月は暇なんだよね~。4月からいろんなものが
値上げしてさてどうやって対応しようか・・・とりあえずお弁当の100円引きはやめて
店内と同価格にしました。割り箸もだいぶ上がったので塗り箸に換えて・・・
さて。
しまった!ずっと編集のままにしててアップするの忘れてた(TOT)火曜日の記事~

春野菜のあたたかいサラダ

ビックリする事に有言実行・・・。いつも確定申告ギリギリまで去年の伝票、レシートの
山と戦っているので今年の1月からの分が溜まる・・・を繰り返して来た7年間。
なんと今年はもう2月分まで終わっている。やれば出来る子だったんだな。あたし
しかも量が少ないから途中でイヤになってネットショップに走ったりしないんだな。
毎日ちゃんとやろう。そうしよう。(いつまで続くかなあ)

    しまこ
最近の私は「苔」に夢中です。昔から水槽、特に熱帯魚が好きで大きなナマズや
可愛らしいグッピーやらを飼っていたのですが(ずっと家にいたしね~)引っ越したり
離婚したり仕事したりで今は1本も水槽を持っていないので何か飼おうかな~と
思ってて・・・アクアリウム(水草と魚たち)しようと思ったけどやるとなるとこれが
1からなのでなかなか腰が上がらず。こないだお友達のさとちゃん家に遊びに
行った時に、桃山台の駅のタクシー乗り場の屋根に生えてた苔があまりにも
丸くて可愛くて、思わず苔を採って・・・入れ物を100均で買い・・・。店に置いてたら
こんな小さな瓶の中でも苔がスクスク育ったりするのが愛おしくて。
「桃子」と呼んで可愛がってるのですが、画像の苔は「志摩子」(こないだの
海女さん家周辺で採ったので)4種類の苔と、多肉植物も苔と一緒に採ったよ。
ご馳走になったアワビの貝殻を使って小さな人形を入れて・・・。光にさえ当たって
いれば勝手に育って行くので楽チンだしね。お金かからないし(笑)

   006.jpg
春野菜のあたたかいサラダ
春キャベツ、菜の花、金人参(とっても甘い)すっかり春になりました。
月末まで歓送迎会のご予約で大忙しです。縁がないな~。送別会・・・。


   

ほったらかしにし過ぎて・・・

「ログインしてください」の画面が出てしばらくパスワード思い出せないぐらいほったらかし。
途中で日記をやめるみたいで気持ち悪いから頑張ってちょこちょこ書こうっと。
確定申告も終わったし(どころか今回はホンマに税理士さんに迷惑かけたので反省して
今年の分も着々とやっつけてるぜ!)
土日の連休は「損した気分」って週休2日の皆さんは思うけど日曜日と祭日しか休めない
私たちにはラッキー☆潜れる酔っ払い・・・だったかな。飲み過ぎる海女がいる「伊勢」に
しこたま酒を持って泊まりに行ってきました。志摩スペイン村のある駅から車で15分。
一緒に行ったのは「志摩ちゃん」って名前の友達~♪たまたま声かけたんだけど
ここらの生まれで、今もお家が残ってるそうな。ビックリした。

   まとや
こんな海まで歩いて5分。隣の湾は牡蠣といえば的矢の的矢湾。海の幸の宝庫。
私たちが散歩してる間に「ちょっくら蛸取って来るね」海女さんはブーンと原チャリで。

  いせえび
動画でお届け出来ないのが残念でーす。伊勢海老が「ギイギイ」言いながら
冷蔵庫の前の野菜やなんかが入った箱から取り出されエイヤッっとまっぷたつ~
ほら貝のお造り!(ビックリした!美味し過ぎて。)サザエ、アワビの豪華盛り。
日本酒もシャンパンもワインも飲んで宴会だ♪お客様に頂いた小布施ワイナリーの
日本酒、美味しかったなああああ~。こういうとき、コックさんはなーんもしない(笑)
料理人って2パターン。家でも喜んで作る人と、全くしない人。コックさんは後者。
散々仕事で作ったのになんでプライベートでまでしなあかんねーん!って。
そんなもんかね?タクシーの運転手さんは休みの日まで運転したくないのかな
歌手は休みの日にカラオケ行かないみたいな?(うん。行かなそうだな)

  たるたる
こんなんさ~、ひと昔前の結婚式でしか見た事なかったよ~!
(しかもほっとんどマヨネーズと玉子のやつな!)本物の伊勢海老で作ってら!
こんなお料理をいただきながら「アワビは視線を感じたら逃げる」話とか海女じゃなきゃ
知らない話をたくさん聞かせてもらって笑って、楽しい夜でした。
・・・アワビが機敏に逃げてるとこ想像しておかしくて仕方なかったんだけどそんな訳
なくってモタモタ逃げてて結局捕まるんだよっていう。どこに目があるんだろうね?
そんで散々飲み散らかした頃に海女ちゃん「じゃ、船乗ってくる」エエッ???
タフだなあ・・・。

  おこぜ
「おこぜの胃袋」「蛸の吸盤」「ナマコ」・・・伊勢ならではの食材をたっぷり味わって
感動しました。
散歩に行ったらキレイな砂浜で。ブーツ脱いで走ったもんで足が砂だらけなまんま
罰ゲームみたいに道を歩いて・・・銭湯みたいな温泉に行ってひとっ風呂浴びて
うーん。ポカポカなのにまたブーツ履くのイヤだなあと思ったのよ。こんなに暑いなら
サンダルで来ればよかったなとか

  みてみ
・・・見てみ。この人・・・
温泉のサンダル履いて自分のブーツ手に持ってる・・・・。泥棒や。
隣の家空いてるんだって!頑張って働いて買いたいな~!
そんな訳でこれからちょいちょいブログも頑張ります。
選抜始まって昼休みも忙しいんだけど・・・・。
あ、
料理の写真忘れた(笑)
次でいっか。
周年あったり美味しいもの食べに行ったりしたんだけどな。整理しておこう。

新春 鹿肉祭り(第1回)

連休は名古屋に行きました~。フェイスブックでお友達になって、会った事もなかった
のですが去年娘が映画やNHKの朝ドラのロケ地「明治村」に行きたいと言ってたので
ついでに、その方が働いているレストランにご飯を食べに行って、FB上だけだった
お付き合いがリアルに変わり。遂に結婚パーチーにお招き頂くと。すごいですね。
フェイスブック始めなかったら一生知らないでいた方です。そんな方がもう1人愛知県
にいてはるなあ。楽しいですね。FBで色々な情報を知っているので初めて会うのに
初めて会った気がしないというのは、昔なら文通相手に会う感じ?文通相手に会って
返事がすぐ来る!って感激したっけな。その文通友達とは今もなんだかんだと
連絡を取っています。静岡にいるので「今日の富士山はこんなにキレイだよ」って
画像を送ってくれるのを楽しみにしています。なので結婚パーチーは知らない人
ばっか。完全アウェイでしたけどね~。それでも色んな方と知り合えて面白かったです
名古屋の人ってみゃーみゃー喋るのかと思ってたらそんな事ないし、そして名古屋は
なに食べても美味しくないでしょ?と言う。美味しかったがな!味噌カツ大好きです。
岩手県民は憧れるのよ!塩辛いものばっか食べてきたから(笑)甘いのが好きさ!

  松本城
名古屋に1泊して・・・別にわざわざ名古屋で食べなくていいのに着いた瞬間から
駅前のデニーズを見て「明日はデニーズのモーニング食べるど!」大阪にもあるけど
道頓堀にあったのがなくなったから不便なとこにしかないんだよう(TOT)
小さい頃はお正月といえば母親の実家、東京に里帰り。モーニングはデニーズと
決めていた。玉子はスクランブルにするのかオムレツにするのか聞いてもらえるのが
すっごく嬉しくて(大人になったみたいで)なんでお母さんや叔父はわざわざ「ゆで卵」
にするんだろう。玉子がピカピカしてるオムレツにしないんだろうって思ってたなー。
それから北千住のヨーカドーに連れてってもらって福袋を買ってもらうのだ。
埼玉の従妹が帰ったら、私たちと叔父でディズニーランド。お正月だけが楽しみで
生きていたようなもんだなー。ってなんの話してたっけ・・・・
そうそう名古屋だよ。なんとなく名古屋って長野が近いんじゃないっけ?とか思って
行っちゃいました。松本城。キャー。念願の。かっちょええええええ!!!

   おしろ
ノープランで行ったので片道5000円かかるのも衝撃だったし2時間かかるのも
ビックリ。遠いな~。車内では「長野ってどこの隣?」「日光東照宮のとこやんな」
「違うってば~白川郷やろ」って嘘ばっか(笑)乗り合わせた長野県民が「このバカ!」
と思ったに違いない。連休のお供はもちろん「鬼平犯科帳」今回は21巻。
24巻(しかも未完)で終わる鬼平ですが、21巻などは辰蔵(息子)の剣術もめきめき
上達し、親友の左馬之助も結婚してこれからどんどん新しい展開を考えてはった
やろな~。恐山のイタコに誰を呼んで口寄せしてもらうってお母さんじゃないね、私。
絶対池波さん。ほんで「24巻の続き」聞かせてもらう。って何の話してたっけ。
松本城でした。
日頃の行いがよほど悪いのか「雨が降ってなーい!めっちゃいい天気ー!!」な
松本城、バックのアルプス。最高の眺め。
・・・写真4枚撮ったところでケイタイが突然「シャットダウンを始めます」なんで?
それっきりうんともすんとも。え?今働かずしてオマエはいつ働くつもりなんや!!!
ショックショック。国宝4城制覇、松本城と私を撮れないなんて(TOT)くっそー。
心のシャッターを2万回ぐらい押したさ!やっぱめんどくさがってないであれだな
デジカメ持って歩かないとあかんよね。反省。
駅前行ったらauぐらいボコボコあるだろうと思いきや「車で20分のとこ」だって。
分かる分かる。田舎って決して駅前が都会ではない。大きな国道、バイパス沿い
もしくはインターチェンジ出たとこなんだよなー。
しかもケイタイ・・・大阪に5時間かかって戻って来てなんばのauに行く直前に突然
なにごともなかったかのように復活・・・。ぶっ壊してやろうかと思ったがな
って何の話してたっけ。ああ松本城だった
何がイラッとするってお城にはなーんの興味もなかったはずのコックさんが
したり顔で「うーん。総合的に見たらやっぱ堅田城かな」とかいっちょまえの事を
のたまうようになった事。「城?城見てどうすんの」って嫌々付き合ってたくせに
彦根城のあとに長浜城行こうって言ったら「1コで充分やんけ」とか言ってたくせに
なにが次は青森やなーやねん。10年見られへんわ(弘前城改修工事)
コックさんの息子、彼女が長野にいて今遠距離恋愛、そして教習所行ってるので
「いつ免許取れるーん」「いつ長野行くーん」「送って行こっか~」
岩手にあるものぜーんぶ長野にあるから(スキー、リンゴ、湖、蕎麦、酒・・・)
行く必要ないと思ってたけど違ったわ、アルプスの山並みと松本城!!
感激でした。えっと何の話してたっけ。そうそう何なら海がある分岩手のが得って
話(してないよ)

  008 (3)
鹿肉のグリル。山のなめこを添えて。
せっせと鹿肉ジャーキーも作ってます。ワンコ大喜び。
バケットの上には鹿肉のレバーたっぷりのパテ。酒のアテですね。
明日、ディナー休みます。また結婚式。おめでたい話はありがたいありがたい

   

   

今年もよろしくお願い致します

今年も年賀状まで手が回りませんでした・・・うーん(TOT)6月くらいから準備するべきか
自分は出してないのに「Mのり君から今年は来てないぞ」とか大騒ぎしてる私・・・。
オマエが出してないからだよ。だよね。
 
   ゆうひ
どこへ行くか全然決まらなかったので結局、和歌山「みなべ」(梅干の有名な!)に
元旦1泊してきました~。こんなステキなサンセット・・・はいいけどすっごいすっごい
寒くて駅から歩くのにまっすぐ歩けない(笑)すっごい強風だし泣きそうやった(TOT)
和歌山にしといて良かった・・・。これで北陸にしてたら何言われるかわからんわ。
大体毎年毎年「海外に行く」って行く行く詐欺に引っ掛かってます。行く行くゆうてからに
「そんなに高いの!」とかあったりまえだっつーの。正月やっちゅーの。もう来年は
引っ掛からないもんね。お料理美味しかったな~。お鍋に入ってた蛤があかなくて
コックさん途中で怒り出したけど(笑)まあなー。正月早々縁起悪いよねー。
私の好きな和歌山のお酒「黒牛」あったので飲み過ぎた。でも白いお雑煮は何年
経っても無理。あれでお正月感は味わえない。雑煮はおすましなんじゃー!!
「鶏肉」「柚子」「三つ葉」なんじゃー!餅は四角いんじゃ!そして焼いてくれえええ
うちの娘は毎年岩手だ北海道だ行ってるのでどこへ行ってどんなお雑煮が出ても
驚くことなく受け入れられるようです。羨ましい。娘が大人になったとき、どんな雑煮を
作るのか興味あるなあ~。

   きもい
この髪型やめて欲しいのになあ。似合うと思ってるのかなあ・・・別に普通の髪型で
いいんじゃない?って思うのに奇妙にしないと気が済まないのかな?いいけど・・・。

   あばれんぼう
朝、お風呂から眺めてて、天気が良くなったから犬を散歩してると思ってた光景。
近くに行ってみたら「馬」やった(笑)もう1頭いて砂浜を駆けていた。
鞍もせずに乗りこなして人も、馬も気持ちよさそうだったなー。目の前まで行ったけど
おとなしいし優しい顔だった~。なんで海岸で馬?って思ったけど「飼ってる」らしい。
いいなあ。うちのお父さんにもぜひ庭で飼ってもらおう!馬には狭いかな?
楽しそうだけどなあ。父の日にプレゼントしようか。

   ぶんらく
初春 文楽公演、初日の午後の部、お一人様してきました。もー睡眠充分だったのに
寝てもた(笑)なんで文楽の三味線ってあんなに心地良いのだろう。
しかし文楽ってね「義経千本桜」だの「忠臣蔵」だのはまあおいといて、それ以外は
大体ストーリーがツッコミどころ満載。大体のパターンにおいて男がロクデナシでして
(隣の人妻に手を出すとか、店の金を遊女に突っ込む)挙句に心中したがる・・・・。
見てて面白いからいいんだけど「おいおいおいおい」って言っちゃう。今回の
「冥土の飛脚」なんてその最たるものやなあ~。太夫が(ナレーション兼ボーカル)
現役の太夫最年長「豊竹嶋太夫」さんという大ベテランでしたので客席からの
「待ってました!」「よっ!嶋太夫」の大向こうもすごかった。私も1度やってみたい~
さあ。今年もよろしくお願いします。どんな1年になりますか。楽しみです
・・・とりあえず。胃が痛いとか先月大騒ぎしてお友達に紹介していただいて5日の
朝一番に予約した「胃カメラ」・・・・結果は「胃炎」でしたとさ~。
バカじゃないのー(笑)
